♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台湾といえば「中華・台湾料理」や「南国フルーツ」、そして「足裏マッサージ」に「夜市」と沢山の観光要素がありますが、それに加えて「台湾で占い」をしていく方もいるかと思われます。

私も過去、非常に占いが好きだった時期があり、日本でも色んな占い師に見てもらいました。
(ほとんどが恋愛関係の悩みでした^^;)

信じる・信じないはやはりその人の自由ですが、景気が悪かったり、不運が続いてしまうとどうしてもそういう占い・心霊業界にスポットが当たるのかも。

台湾は『算命(占い)』以外に『風水』も普通に取り入れている家庭も多く、テレビではどこかにチャンネルを変えると必ず一人は占い師・風水師が出ていたり。

テレビの占い師に向かって

「あたりまえの事やん!そんなの、フン!」

と突っ込み不信感を持ちながらも、その占いに真剣に耳を傾けていたりする自分がいるんですけどね。^^;

種類も占い方も沢山存在する台湾の占いですが、占う対象は何も人間ばかりではないようです








台湾のテレビでは最近ペットが参加する動物関係の番組や、一般人参加型の娯楽番組が増えたんですが、それらを観ていた時に「寵物命理師」なるこの女性が登場しました。

この寵物命理師、動物と話をすることが出来るというんですねえ。

例えば~

二匹のワンちゃんを目の前にして盤を叩いて占い開始。

先生 「・・私は気分がすぐれない・と言ってます」
飼主 「あ!最近犬の目のが悪くてずっと病院行ってるわ!」

先生 「・・こんなに大勢の前なのに、ママは私に服も着せてくれない・と言ってます。」
飼主 「あ!いつもは着せてるんだけど。。今すぐ着せます!」

とか。^^;


 (これはまた違う番組の動画です)


この占いの先生は机の上の円形の盤に棒をカタカタと当てながら、左手をピアノを弾くような手つきで動かして、動物が何を思っているのか当てるんだって。へえ。

(動物の周りにいる霊?を呼び寄せて心を読む方法らしく、欧米のヴィジャ盤のようなものなのかしら)

uranai1.jpg



占いが大の苦手な夫は

夫 「この人前から知ってるけど怪しいよ、僕は信じないね~こんなの。怒」

と見向きもしない。^^;
でも、この人が嘘だとしても、ミルクが何考えてるか話を聞くだけでも面白そうで、私はちょっ~と興味がある。w
エンターティメントの感覚で、機会があれば見てもらいたいもんです。

(でも3000~2000元くらいするらしいよ、それで5分で終わったら悲しいけど。行天宮の占い師みたいにw)

子供がいない夫婦も増えているし、愛するペットの気持ちや心の中をのぞくことが出来たのなら、飼い主はどんなに嬉しいか・・・・。(逆に困るかもしれんが^^;)

こういうご時世だからか、これ以外にもペットを対象にした占い師が沢山いるとか。

先生の言う事がどれも似たセリフなのが気にはなるけど、

ある意味飼い主に夢を売ってると思えばアリなのかもしれません。


 anzen01.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪

関連記事
2008.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/347-9ba59617
