♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
や、やられました・・・・・・><



○フーのアカウントが盗まれました!




どういうことだったかというと、
これはいわゆる「不正ID利用」といわれるもの。

我が家の場合は
自分のアカウントのパスワードが何者か(もしくはウィルス経由で?)に書き換えられ
てしまい知らない間に知らない相手に勝手にログインされていた。
その上見覚えのない商品がオークションに多数(300~1000件)登録されており(オークション詐欺)、メールももちろん観覧不可能な状態。


見覚えのない商品が登録されていたその数は
なんと1000ケ~ン

(゚□゚) ・・・・ハァ?? (゚□゚)

(もち使用料金を請求されても絶対に払わないw)


本当なら土曜日は天母辺りに散歩にいく予定だった私たち。
でも朝になって急に夫Hの体調がおかしくなってしまい、暫く家で休憩することになったのですが、しょうがなく家でインターネットを開いてみたら、アレレ○フーが開かない??ちょっとまて・・・、なんじゃぁこりゃあ!と驚いたのなんの。
夫の体調不良も、なんかの予兆だったのかもなぁ・・・。


ここ台湾でも数年前からこういったID不正利用が日に日に増えていて最近は日本でも多いみたいですね。

(○フーもオークション使用料金だけはちゃんと取るくせにこういう処理がめちゃ遅いと台湾利用者から非難轟々)

Yahoo拍賣受害者聯合會

だから英数字混合の覚えづらいややこしいパスワードにしたり、頻繁に新しいパスにしたりと工夫が必要なのですが、人一倍心配性だけど面倒くさがりな夫は仕事もプライベートもそのアカウントで統一し覚えやすい数字のパスワードにしていました。
メールがみれないと会社の連絡にも支障が出てきてしまい大変です。

パスワードが 数字のみ だったので解読も早かったんだろうか・・・
もしくはどこかで偽サイトにアクセスしてログインしてしまいフィッシング詐欺にあったのだろうか
。。。と反省すべき点がどんどん出てきます。

(例えば4桁の数字パスワードだと、早い時はものの数分でクラッキングできてしまうソフトが世界には多数存在しているみたいです。)

盗難や、うっかり落としてしまった銀行口座の情報でさえ、闇で「詐欺集団」に売られ詐欺の振込みに使われることがあります。

最近その話を聞いたばかりなので充分注意がしなきゃいけなかったんですが・・・。><
まさか自分の身に起こるとは。


うちの義弟もおととし同じ目にあっていて、オークション評価が高かったから数人のお客さんが安心して落札しちゃって大変だったようです。

「お金を振り込んだのに商品送ってこないじゃない!!怒」

と頭に血が上った落札者からネット上に載せていた携帯電話番号に電話が殺到して
解決するまで時間がかかったと言ってましたね。(2ヶ月くらい・・・)

「こちらもアカウントを勝手に使用された被害者なんです!泣」

といっても、怒った相手に信じてもらえるわけもなく、
第三者を交えて証明したみたいですが、ああもう、腹立たしいわ。

オークションを長年やっている方ならわかると思いますが、オークションなんてのは
お客さんの評価の数=信用 になるので、アカウント消去で評価0になるとかなりの痛手でしょう。

日進月歩といわれるインターネット社会、しかしそれを使った詐欺手段も又しかりなんですよね。

しかもネット経由の犯罪者の所在地は一箇所とは限らないし。。。。


うちがまだ不幸中の幸いだったのは、クラッキングされて間もなく商品が出品欄にすべて載る前に停止させることが出来てので落札した被害者がいなかったこと。
たとえ他人に盗られたとはいえ、自分達のアカウントで誰かを騙す事になるなんてそら恐ろしい。

素早くアカウント停止にしたのがよかったようですが、なんとも後味の悪い事件です・・・。

詐欺以外にも、いたずら目的っていうのもありますが、(メールを全削除されたりとか・・・)短時間でも個人情報を見られてしまったら相当気持ち悪い。

アカウント泥棒、日本でも増えてるみたいですよ、主婦の方が知らない間にヤ○ーから数万円の請求が来たとか色々あるみたいです。


最近どこも暗いニュース多いなあ。

経済率があがらなくても、悪知恵成長率だけはUPだね。


皆さんもどうかお気をつけを!




ヤフージャパンより

こんなパスワードは危険!」(クリック

オークション安全対策研究所・実際あった被害ケース」(クリック


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪


関連記事
2008.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/345-28862b49
