♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台湾に来て、タイ・ベトナム料理が大好きになった。

それも、台湾にはベトナム人労働者や外籍新娘(外国から嫁を呼び寄せる)も多いせいだろう。


かねてから私がベトナム料理好きだと聞いていた友人カップルが、美味しいと評判のベトナム料理店へつれていってくれることになりました。


            y1pyfomnbSMheWHYzBvPIgPVHFRXQW-Kcz7JhZORvZzwRyeIcMkvrmunPR8tau-w-IxILqb0aLJu4w.jpg


場所は地下鉄公館駅おりてすぐ台湾大学の近くです。

実はその友人カップルも日台カップル。そろそろ国際結婚を考えていて、私達に台湾での国際結婚の手順を聞きたいとのことで食事をすることになったのだった。

私ら夫婦は日本語メインで暮らしているのですが、彼女達の場合は英語と中国語がメインのカップル。なので友人の中国語レベルも高いのだ。

時折台湾人彼から日本語もでてくるので、ああ、彼女の為に日本語を勉強しているんだなあ~とほんわかな気持ちになる。

ところでこのベトナム料理のお店、メニューも迷うほど多くて、価格もリーズナブル。

              y1pyfomnbSMheXO8pNO0vqSbTcKqTaVgWDmXbwRCfgDxluVlyWYNUe-uPi5dlqiHei8frOqlMJtVs8.jpg


野菜も新鮮だったし、とてもおいしかった!

ベトナム料理は辛くなく、どちらかといえば甘い感じ。

最後のデザートで「白玉丹」というのを頼みましたが、想像していた日本の白玉じゃなくて(そりゃそうだね) なんかナタデココ近いものかな?甘すぎず薄すぎずココナツミルクがとっても美味。


                y1pyfomnbSMheVAoGexLU-O5r79M1iz-F6QZZQsEZ6acrskgn4gdhKKw1NoUkk5YBgslckWrvF1TFM.jpg



沢山頼んで4人で800元(3000円)くらいでした。^^満足!リピート決定!

関連記事
2005.01.14 / Top↑
