♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
osakashinai.jpg
御堂筋・ナンバヒップス付近



この日はミナミで日本に移住した日台夫婦の友人と久々の再会。

元々住んでいた場所へ帰ったので、私達日本で育った大人には大した変化はないのですが、でも台湾育ちの子供にはダイレクトに色んな変化がありますね。

その友人にはお子さんがいらっしゃるのですが、
日本に引っ越してからというもの、子供はのびのび元気だそうです。

毎日台湾で出されていた物凄い量の宿題が、日本の学校では拍子抜けするくらいに減ったらしいので、子供達も勉強、勉強の毎日から開放されて喜んでいるといっていました。

あ、でも台湾で育ったからか、理数系に強く英語もうまいので
「日本の英語の先生は発音が下手くそ。台湾の先生の方が上手」
だと言ってましたよ。笑
反面親にとっては、言わないと勉強をしなくなったのでちょっぴり不安かもしれませんね。

最初は子供特有の「いじめられたらどうしよう」等の不安があったようですが、引っ越してすぐに日本でいっぱい友達が出来たようで、毎日学校にいくのが楽しいらしく、ほんとよかったな♪と思います。

つかの間の再会でしたが、台湾での思い出話で盛り上がれて非常に楽しかった。
何かの縁で台湾で出会った友人達は大事にしたいです。
私も普段はあまりミナミまで出てこないので(体力がない・・w)、日本で久しぶりに一緒にショッピングを楽しむことができました。

shinasibashi2.jpg


yabafo.jpg


半年ほど前になぜか難波に出来たフリーフォール。(どんどん遊園地と化しているような^^;)
動いているところを撮りに観にいったのに、残念ながら休業中。


kagetu.jpg


上の写真は丁度お盆の時に立ち寄ったものだけど、
花月の近くに台湾の「アイスモンスター・氷館」があってびっくり。
梅田じゃなくて、この場所のことだったのか。

帰省時はなるだけ台湾の事から離れようとしていたけど、どうしても出会ってしまう台湾関連。

この後、家から割りと近いので「インスタントラーメン記念館」にも足を運んだんですが、あの会社も日本に帰化した台湾人が創始者だったんですよね。
なんだかんだいって「台湾」からは逃れられない私です。笑


今日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪



関連記事
2008.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/335-a8cc99bc
