♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
denki01.jpg



日本暑いですね。。。

特に大阪、京都は下手すりゃ、いえ、台湾より暑いかも。

もうクーラーなしなんて考えられないです。

先ほども京都を歩いていたら地元の若い男女が

「もう!この暑いのにあんたいつまで歩くつもりなん!あたしもう嫌や!」
「なんやねん、俺だってしんどいけど頑張って歩いてるやんか!」

と暑さが元で口げんかを始めていました。

これが秋だったら喧嘩にならなかっただろうになぁ・・・


うちの実家のクーラー設定温度は地球に優しい27度だったんですが、

即効で設定温度下げてますよ。^^;


この前も、とあるスーパーでオバサンが

「ちょっとちょっと、ダ○エーさんの方がクーラーきいてたわよ!」

店員さんに言っていたのを聞いたんですが

地球に優しい温度といってはいても、この暑さではお客さんの満足度を優先かなあと。

ところで、こう暑いと、気になるのが電気代なんですが、

日本へ旅立つ前に払ってきた台湾の電気代はいつもよりちょっと安かったです。

毎年夏は電気代がカナーリ値上がりする台湾だったのですが、

台湾電力が『去年と比べて電気使用量を何%減少(節電)させたかによって割引するサービス』をしていたので、100~200元安くなったみたいです。

情報をブログお仲間から教えてもらったのですが、

写真のように、10%以上の節電で二割電気代が安くなってたんですね。

微々たる金額でも節電を頑張ったご褒美として考えると、ちょっと嬉しかったわ。

この先もずっとやってくれるのかな?

逆にクーラー台数を増やしたうちは、

「こっちは電気代がまた値上がりするって!」

と文句を言っていました。


暑くてイライラする、物価上昇、ガソリン値上げ・・・

少しぐらい いいことがないとやってられませ~ん。

関連記事
2008.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/331-dfc492ac
