♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
rinkou1.jpg



台風も過ぎて、がらりと涼しくなったこの頃。
前までは暑くて寝苦しかった夜も、涼しい風が吹き始めたので扇風機だけで乗り切れそうです。

ミルクも風が涼しくて気持ちいいのか、最近ずっとミニ扇風機の前で終始このような感じ。

台風が過ぎた後は、石門ダムの濁水で停水にならないかどうか、いつも気になっていたのですが、今回は大丈夫そうです。大雨が降るたびに停水の心配しなきゃいけないってのも、ちょっとおかしいなと思うんですがね。^^;


久しく日記に登場していなかった姑ピンコママ&パパですが、
彼らはまたオーストラリアに行ってるんです。

私達はまたもや実家の掃除と留守番の為に泊り込みにし行っています。

ピンコママはあと1ヶ月は帰ってこないんですけど、現在あっちは南半球。真冬でかなり寒いらしいので、既に早く台湾へ帰りたいと家族に漏らしているようです。^^;


そんなお義母様~、もっとゆっくりして下され~!寒さに耐・え・て!o( ̄∇ ̄;)っそれ!ま・さ・こ"


ピンコママはオーストラリアをいたく気に入っており、オーストラリアの事は何でもべた褒めなんですが、南半球の冬のあの寒さはやはり応えるでしょうね。
(ちなみに義父は日本のことはべた褒めで同じ冬でも出来るなら日本に滞在したいらしい)

孫の面倒を見に行った姑たちは、夜8時就寝、朝4時起床という何とも健康的な生活なので、逆に義妹が疲れてるかもしれませんが・・・・。苦笑)

私達が実家の留守番に帰る時は、毎回布団のあるピンコママの部屋で寝泊りさせてもらってます。

まあ、人の部屋をジロジロ見回すってのは悪趣味ってことくらいわかってるんですけど・・・・

でもね、

毎回毎回、置物の陳列から本から何から何まで、均等間隔で整理整頓され(゚□゚)こんぷー、部屋には一つとして見事に無駄なものがなく、ウチみたいに化粧品がバラバラに散らばってたり、ベッドの枕元に車やバイクの本が散乱してたりなんてあるはずもなく、本当にゴミの一つさえも見あたらないお部屋を目にしてしまうと、

(ああ、だからガサツな私とは基本的に気が合わないんだな~)
と普段の嫁姑関係を連想して納得してしまうことも。笑

ま、多少伝染して私も神経質に生りましたが。w
そんな部屋で犬のミルクまで連れ込んで一緒に寝てるもんだから、私らも相当勇気があるってもんです( ̄ー+ ̄)。

(普段は二階に犬を連れ込むと、凄く怒るピンコママなのだ)


最近は林口のご近所にすむ日本人ママさんともお友達になったので、実家に帰る以外にも楽しみができてちょっとウレシイ私。^^

それに、この前はお隣の親戚がガレージでバーベキューをするので、弟と夫、私の三人&一匹もご招待してくれました。お隣は皆お酒飲めるし、こうやって酒を交わしてワイワイ騒ぐのって大好きさ!

ちなみにこの家にはキャスパー君というシェットランド・シープドッグがいるんですけど、とっても品よくて清潔なワンちゃんがいまして、スーパーサラサラヘアーをしております♪


rinkou23.jpg



さすが大家族のお隣さん、本格的なBQセットを用意しており、雰囲気は日本のそれと変わらないような立派なもの。

一般的な台湾のBQは、炭で焼くからどうしても地面に近い位置に網を置いてしまい、バイクの排気やら気になって、正直あまり好きじゃなかったんですよね。

そんなBQ台で焼くのはもっぱら男性達で、女性陣は殆どノータッチ。ラクチン♪
面倒くさがり屋の夫Hはいつも見てるだけ~食べるだけ~。ホウ(*゚д゚)∂"

しかし、こういう野外仕事ってやっぱり男性がした方がいい絵になるね。^^


家庭をこうして比べちゃいけないんだけど、隣の芝は青く見えるのか、
なんかお隣の家族って、私の実家と家族構成が似ているから、バーベキュー一つ焼くにしても、和気藹々で夫の家族とバーベキューした時より色んな話が出来てすんごく楽しかったんですよ・・・。
ささいなことなんですけど、日本の焼肉のたれも二種類持参して、皆にも喜んでもらえたし。

前回BQで持参した時は「未だに台湾のタレが嫌いだなんて馬鹿じゃないの!」とピンコママに散々言われ、それで怒って気分害したことがあったんですけど^^;

日本も台湾も、家庭ってほんとそれぞれだなあと思いました。
なんか開放された気分でビールをしこたま飲み(私だけw)、お腹一杯になりました。W


結局夏バテと思いきや、夫の実家の事でちょっと疲れてたんだろうな~。
なんかいつも相手家族のことを基本に考えすぎてしまったからかも。

もうすぐ日本に帰省する前だから、いつものように気が緩んで一気にド~ッとやって来たんだわ。

文化、年代、教育(日本と当時の中華民国)、考え方、価値観・・と正直日本人とは根本的な違いが沢山あるので、逆にお互い分かり合うほど、相手家族との意見の食い違いが見逃せずにぐったり疲れることもある。

特に金銭やらの価値観の違いはきついワ。

台湾で沢山の台湾へ嫁いだ日本人女性と会いましたが、皆とりあえず何とか上手くやってるとはいえ、殆んどの方が同じ思いを抱えているなと・・・・。


台湾生活も五年目、もう「いい子」ちゃんの皮を脱いで、地を出してもいい頃なんだけど。


あ~愚痴になっちゃった。スマソ・・・・・φ(・∩・。`)゚o。ゴメンね皆さん。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
関連記事
2008.07.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/323-a36bd853
