♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
本日は台湾ではじめての『中秋節』でした。

日本でいう お月見の日ですね。

中秋節 清明節 端午節 は中国の三大行事(そうだったかな?)の一つです。

日本みたいにお茶を ズズズーーッとすすりつつ、優雅に品よくお団子食べて軒先で会話・・・・


な~~~んてものでは決してあらず!

台湾は月を見ながら焼肉&バーベキューの日です!

ほんまですよ。

月餅というお菓子も登場します。

geppei22.jpg 




それで姑ピンコママや台湾の友達に山ほど頂いたのがこのような日本風月餅。

本来月餅は、中に塩辛い卵が入っていたり、甘すぎたりして、ちょっと苦手だったんですよね。ま、でも今回頂いたものは、なんとな~くw、和菓子に近く 中にはパイ生地イチゴ餡いり にんにく玉ねぎ味(なかなかオツ!)蓮の実が入った栗餡などなど・・・美味しかったです。

加えて 文旦(ウンタン)という 輪郭は洋ナシで ポンカンのような果物も食べます。
味ははっさくに似ていて、甘くあっさりして美味しい。

それにしてもなんでバーベキュー・焼肉なのかわからなかったんですが、昔台湾の焼肉のタレを作っている企業が、CM広告で「月を見ながら焼肉」という発想を流してから広まったみたい。


雨が降っているのに 雨具着てテントはって 必死に焼肉する人もいるくらいだから、
この日は台湾人は必ず焼肉を外でしなければならないものなのかしら??^^;

日本では月で兎がぺったんぺったん餅ついてるのではなくて、
台湾では兎がジュージュ-焼肉焼いて晩酌しているようにみえるってか。 笑


この期間台湾の大手スーパーは、木炭やバーベキューコンロ・肉・飲み物のセットが馬鹿売れ 。焼肉の網は、台湾人がタレを直につけて焼くので毎年買い換えるそうですがちょっと環境に悪いな。

今日は雨も晴れ快晴なので 夜はきっと 焼肉の匂い満開で わいわいどこもにぎやかなことでしょう。 

関連記事
2004.09.28 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。