♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
milktop02.jpg



あつい!忙しい、あつい!忙しい、暑い!暑い!暑い!

最近口を開ければこのサイクル。

すでに台湾は「真夏か!」と思うほどのの天気。

でも、ぎゃ~あぢ~助けて~と言っていたら、次の日は雷雨だったり。

女心も台湾の初夏も、似たもんでコロコロ空模様が変わりやすい。

台湾ではこうして晴れと雨を繰り返し、徐々に温度を上げながら真夏モードにシフトしていくのですが、

昼間から桃園界隈をチャリンコで走ってる私のはというと、

既に真夏まっさかりの夏仕様・・・・・。

ヤバイわー。UVケアも、去年の倍は使いそうな予感。

台湾の夏は電気代が3割増しで値上げというし、ガソリンもどんどん高くなり、なるだけ

エコを心がけないと。

とそんなこんなで(どんな?)

今日はガソリン値上げ前に出かけた時の日記を書きます。^^;




shaken1.jpg



「今家にシートを取りに帰ればまだ間に合う!」

と、有給をつかってわざわざ休みを取ったのに、車検クリアできなかったのが悔しかったのか、樹林市から桃園の自宅まで後部座席を取りに戻ることに。^^;
しかし、やっぱり5時の受付終了時間には間に合わず、またもや無駄足を踏んでしまいました。

自分の車検を諦めた夫は、私の用事だけでもクリアするため、師範大学方面へ車を走らせます。


pizza1.jpg


久々の師大だったけど、その変わりように驚きました。

昔和平東路沿いにあった師範の文房具屋や時計屋、本屋は跡形もなく消えていて、変わりにお洒落な店やコンビニがあり、キャンパス内はどことなく優雅。

師大夜市も、経営者の年齢層は若いものの、新しい店もぞくぞくオープンして、前より活気がある感じです。

やはり大学のそばの夜市はイイ!^^

なんだか今、台湾に勉強にしきている留学生が羨ましいです。

私達の頃の学長(前)は、留学生が納めた高額な学費をこっそり自分のポケットにしまいこんでいるという噂があって、老師達はいつも『だからこのセンターはお金がないのよ!』と生徒に愚痴っていたのを思い出します。その後、前任が辞任して、やっぱり?というか、現在の校長になってからセンターの変貌は著しかった気が。^^;

当時よく食べていたピザ屋さんで、ペペロニとマルガリータを平らげると、当時のクラスメートの顔が浮かんでくる。ほとんどが自国に帰ったんですが、皆どうしているのかといつも頭にあります。

違う国、違う価値観、違う文化と生い立ちの人間が、たまたま同じ場所に集い言葉を交わすことって、とてつもなく凄い経験なのに、当時の自分はあまりそこまで考えていなかった。

国関係なく、あと一歩相手と心を開いた付き合いをしていたらな~とたまに思います。



kuruma1.jpg


帰宅の途中、車の行列に出会った私は、

最初は 「マックかケンタッキーのドライブスルー?」と思いました。苦笑

よくよく思い出してみると、この日はガソリンの値上げ直前だったんですね。^^;

中油台塑、そこら中のガソリンスタンド(加油)で、今並ぶと優に2時間はかかるんではないかというくらいの列です。


値上げ料はガソリン・軽油ともに、3.9元/ℓ ・ 4.4元/ℓ。

4年前は満タンにしても1200元ほどだったのですが、今ではもう1600元(6000円)。

突然の値上げだったからか、業者と民衆との間でいさかい事が絶えないようです。

業者の中には27日は営業時間をいつもより短縮し店を閉めてしまい、28日12時以降、つまり値上げ後に店を開けようとした店がありました。

漁業関係者もかなりの打撃で、今回は1リットル当たり3.4元の値上げです。船に使われる漁業用ガソリンは一回の船出で100万元単位とかなり高額になるため、負担もかなり大きくなります。

「石油業者は6月下旬まで値上げしないって言ってたのに、昨日突然値上げしたんだ!」

と漁業関係者は声をたからげ怒り心頭。

こうなってくると自分達の負債をなんとか調節するが如く、ズルズル色んな事に飛び火していき、海鮮類などが値上げし、さらにレストランも値上げ、どんどん値上げ連鎖が始まるでしょうね。


今年の夏は厳しそうです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ランキング参加中です♪這裡有滿多的台灣情報!


関連記事
2008.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/287-57b6c7db
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。