♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_0773-1.jpg


今日の日記は主婦目線でシンプルどす



台湾に住んですぐ、姑ピンコママから口が酸っぱくなるほど

「食材や肉は最初に絶対に綺麗に洗うように!」

といわれたことがあった。

理由もよくわからないまま、スーパーで購入した肉で見た目が綺麗であっても、とりあえずよく洗ってから調理です。

ああめんどくさい~

最初はそう思っていたけど、段々と理由がわかるようになるとごく当たり前の習慣に。(理由はとりあえず文面では割愛~)

野菜も残留農薬があるといけないってので、語学中心時代の老師のアドバイスや、ローカル新聞で書かれてあったとおりに浄水に30分くらい漬け込んでからやっと料理だ。^^;


ここ数年、台湾では有機物や健康な食品に対する関心が非常に高まり、本屋に行けば簡単にその手の書籍が手に入ります。数社の企業が一ヶ月単位で有機食材を人数分自宅に届けてくれるサービスを開始し人気のようです。(肉、魚、野菜等)


そうそう、上の写真は最近購入した何でもミンチにしてくれるミンサー!

とっても重宝しております。

(日本のものですが、台湾で買った方が安かったんですよ♪)

ミンチ好きの主婦としては、安くて料理の幅が効くミンチ肉はありがたいけど、ミンチ状態では肉が洗えなくなってしまうので、自分でミンチできるようにしたのだ。

ほんと、メンドクサイことが嫌いなくせに、いちいち細かいことをするのが好きな私。wホントハ ザツ ナセイカクノクセニ

これを使って今回作ったのが、

海老とキャベツの水餃子。


あっさりで、しかも脂肪分がほとんど無く、夫からも「油分がなく健康的で且つしっかりした水餃子を」という要望があったので作ってみました。

台湾はもちろん外で買ったほうが早い。
でも台湾家庭でも母親が結構手作り餃子を振舞っていると聞いて私も挑戦なのだ。

片栗粉を塗した海老をミンチにし、みじん切りキャベツと合わせて、酒、塩コショウ、調味料を入れ、味を調える。(若干の肉が必要とのことで豚肉一切れ分、ミンチにして加えました。)
水餃子の皮はスーパーマツセイで生を購入。
台湾の皮はほどよく伸び、そして破れないので初心者でも包みやすくてGOODだった!



suigyouza2.jpg



初めて作った水餃子にしてはまあまあの出来だったかも。自分でミンチするって結構いい。
夫Hってば買ってきたやつだと勘違いしたってよ。w
ふふん♪でも褒めてももう何もでないのだ。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ランキング参加中です♪台灣情報はこちらです^^

関連記事
2008.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/286-db82f6aa
