♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
5月15日、お蔭様で結婚生活5年目に突入!

一年一年経つ度に心情と比例するが如く、様々な出来事がありましたが、今年も無事結婚記念日を迎えることができました。

思い起こせば、2004年のこの日。

ウエディングドレス姿の私は、

朝6時の儀式が終わってから披露宴になるまで、夫Hの部屋にずっと閉じ込められ、
(迎娶(過去日記)を終えて新郎の家に入った花嫁は、家族が来ようと一旦入った部屋からは出てはいけないシキタリがあった)

夜の7時前までトイレに行くのも不便なドレス姿のまま。(割とタイトだったのでつらかった)

中国語もまったくわからず、頼るのは自分の不慣れな英語と夫の日本語のみ。

その夫さえも当日は忙しく立ち回っているので、部屋では一人ぼっちで不安な気分。

結婚式を行うまで台湾の文化・風習について無知識だった私は、

当日目にするすべての事柄に対して脳内では驚いていたものの、テンパっていたのか、感情面ではスルーしていたように思う。

披露宴に参加してくれた家族・友人の為に後日行った台北市内の観光も、

現在ならば台湾友達に道案内できるほど「路」に詳しいのに

当時は台湾初心者だった為、右も左もわからないど素人の観光案内。^^;

今思えば、申し訳なかったなぁと思う。


何もかもがめぐるましく、準備不足だったにも関わらず

あれよあれよと時間はあっという間に過ぎていき

台湾という国をかなり満喫している現在の自分を見るとちょっと笑える。

人生は案外こんなものなのかもしれないね。




毎年この日を迎えるにあたって、自分達の努力だけではなく、
色んな人たちが自分達を影で支えてくれているからだと思っています。




ブログを見に来てくれる皆さん、そしてコメント・メールをくれる友人の皆さんへ。

愚痴をつづった日記に関わらず、

楽しい時はもちろん、何もかも辞めて日本に帰りたくなった辛い時に

ブログ訪問の数や暖かいコメントがとても支えになりました。

これからも、切磋琢磨しながら台湾生活頑張っていきたいと思います。

ありがとう。



ミルクへ。

頑固で食いしん坊だけど、私達をいつも傍で見守りそして癒してくれてありがとう。

子供が出来なくても、ミルが傍にいてくれたらそれでいいんだ!


そして 我的先生、夫Hへ。

なんだかんだ言っても、いつも妻の側に立ち、家族をしっかり支えてくれてありがとう。

私は貴方が台湾人でなくとも 貴方を選んだと思います。

また一年共に頑張りましょう。



~週末は一泊二日の人間ドッグが入っているため、かなりの食事制限があり、現在ほぼ油無しでベジ生活。  結婚記念日だけど外で食事することもできず!残念!^^; ~



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ランキング参加中です♪いつも訪問してくれてありがとう



関連記事
2008.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/282-04330031
