♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
wed.jpg



台湾で生活していると、披露宴の赤い爆弾(招待状)が来る時期が段々わかってくる。
4月下旬だけで、披露宴の招待状が4通も届いていた。

日本と同じで、結婚吉日には、集中するように何組も披露宴が重なってしまうことがあり、
付き合いが多ければ多いほど、同じ日に行われる披露宴の招待状が何通か届いてしまう場合があるらしい。出席する側も「付き合い」を考慮しつつ、参加する式を選ぶのは結構大変かもしれない。

この日は妹が日本から来る直前の結婚式だったので、私も少々浮かれ気分。

新婦はすごい美人でスタイル抜群だし、出席人数も多く、艶やかな披露宴となりました。


shien01.jpg


ただただ、美味しい台湾料理を食べるだけでいい台湾披露宴への参加は楽しい。

わずらわしいスピーチもいらず、

年配の親族が踊る祝いの日本舞踊も見なくていいし、席を途中で立って歩き回っても怒られない。

台湾はほんと、なんでもありーな披露宴だ。

けど、毎回数人(その日初めて出会った人を含む)から

「結婚して4年?なんで子供がいないの?」

と根堀刃堀聞かれたり、

「頑張って!」「頑張らないと!」

と、伯母様たちにみんなの目の前で言われるのは正直しんどい。

「頑張れ」と言われたって、自分なりに外国で頑張って生活し、慣れないものも食べ、懸命に治療しているのに、一体何をどう頑張ればいいのか、こっちが教えてもらいたいくらいだ。

今回は夫の従弟の披露宴で、しかも新婦が出来ちゃった結婚なので、

考えすぎか、余計にそう思ってしまう。

最近ストレスがすごくたまってきた。駄目ね。

なのでコースで出された蒸し蟹やロブスター、ふかひれのスープ、刺身を3人分食べてやった!笑)

次の日から妹と『台北うまいもんツアー』にでかけると言うのに^^;ますます太ってしまいそう。


ランキング参加しています。にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ励みになっとりますです♪PLEASEポチッ!
関連記事
2008.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/276-b0531c17
