♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
seven03.jpg


宿のお得プランで(朝食・夕食・下午茶・グッズプレゼント・ガーデンチケット付で3400元=12000円ほど)清境小瑞士花園(清境スイスガーデン)の無料券を貰ったので早速行ってみることにした。


車を5分程走らせると、清境農場へ続く道路沿いにすぐにそのガーデンを見つけることができた。そして向かいには台湾で一番海抜が高い場所に位置しているという、セブンイレブンとスターバックスも。

しかしながら、前は一番高かったセブンだけど、後で出来たのか張り合ったのか^^;道路を挟んだ真向かい、セブンより5mほど海抜が高い場所にハイ・ライフストア999号店が出来ていた。さすがコンビに王国台湾、山の上でもコンビニ密度が高い。(笑)

dsc_0330.jpg


掲示板で見ると、ここは海抜1743m地点。
日本では山の上にコンビニはあるのだろうか?近くの土産物屋さんで「梅酒 (12%)」を試飲したりした。まるで○ョーヤの梅酒みたいに美味しかったので、ついつい沢山試飲したらちょっと酔っちゃった。。。 

 gaden00.jpg


小腹がすいたのでガーデンに入る前に、入り口手前のテラスで食事を摂ることにした。
やはりここも山の上だからか、どれもこれも台湾にしては高い値段。一品が250~300元(750~1000円)で、あまり見たことがない品名ばかり。とりあえず夫が無難な物にしようと一番安い数十元の臭豆腐を頼んだ。笑

 gaden-food.jpg


こんな清清しい山頂まで来て『臭豆腐』かよ?!

とつっこんだけど。苦笑

『超臭臭的臭豆腐』と書いていたのに、全~然臭くなかった。むしろちょっと香ばしい揚げ豆腐だ。^^;

ミルクはいつもこの臭さがいたくお気に入りのようで、匂って飛び跳ねては欲しいとねだってしょうがない。そういえばこのコは納豆も大好き。ミルは日本へ帰ってもぜんぜん大丈夫だわ。^^
その後口直しに近くの農場産ミルクアイスを食す。(50元)そのミルクの濃さと美味しさにとりあえず満足。

dsc_0147.jpg


小腹の空きも収まったので、そろそろ入場してみよう。一応入り口のオバサンに犬はOKかと聞いてみると、『大丈夫だよ!でも糞は片付けて花は乱さないでね』と言われる。入り口手前では鉢植えを販売していた、どれも綺麗で安かった、でもこれから下界はあつい夏、高原モノはすぐ枯れてしまいそうで買わないほうがよさそう。

 flower04.jpg


正直ここに来るまであまり期待していなかったけど、中に入ってみると春になりかけたばかりだというのに綺麗な花が一杯。暖かくなるともっと花が増えるらしいので、夏にも来てみたいほど。


dsc_0070_20080425194449.jpg
とりあえず三匹で記念写真を撮った。


 flower03.jpg


台北の陽明山でも多くみかけるが、ここでも花のカラーが至る所に咲いている。民宿の周りにもたくさん咲いてあったなぁ。私も大好きなこのカラー。確か日本では結構な値段で売られていた記憶がある。花屋もいいが、野生が一番。今回の旅はこうして自然を鑑賞に徹する事が目的なのだ。

 flower02.jpg


高温では育たない種の多肉植物がこれまた沢山生息していた。「多肉植物」って見れば見るほど魅力的・・・・・。こうして人をうっとりさせてしまうのは、そのなだらかな曲線と程よい厚みのせいかも。ゲ付のサボテンが男だというなら、この種はきっと女だろう。その下のぶら下がって揺れるピンクの花は『エンゼルランプ』と言うらしい。

 flower01.jpg


まだまだ珍しい花が沢山咲いていたけど、ブログに全部のせられなくて残念。

下(ふもと)では選挙真近だからか、青や緑の大論争が繰り広げられ、いささか辟易していた今日この頃。

こうして何もかも遮断された静かな場所で花を眺めて過ごしていると、森林浴の拝毒効果でスッキリ精神が癒される気がするのだ。


まだ続く!~

ランキング参加しています。にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ一日一回ポチよろしくお願いします
関連記事
2008.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/260-b85acfbf
