♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
12月3日から学校を休んでハワイ行ってきただ!!


まだ気分はアロハオエ~~~^^♪



ではではここよりハワイ記:始まり~


当日は出発1時間半前に中正国際空港へ。

自宅からは車で20分もあれば到着するので安心。
義父の運転で無事空港へ着きました。謝謝papa!


アメリカは医療費が高いので、もしもの時の為にチェックインの前に旅行保険に入ることにして。

だって向こうでまた胃潰瘍になったら恐ろしいし・・。

ビザ居留証があれば日本人でも台湾の保険会社に入ることができ、しかも日本と比べて値段もかなり安いのなんの。

大体5日間の日程で2000万円くらいの保険が1000元にも満たなかった。

保険小姐に粗品のボールペンと飴を頂き、トランジットがあるので予め全て手続きする為早めにチェックイン。

おもむろにカウンターの女性に搭乗チケットを渡すと、その小姐

『ハワイのチケットはどこですか??』
とつっけんどんに私と義父に聞いてきた。

 「は!?ナリタ~コナって書いてあるチケットあるでしょ?(と指差す)そのコナがハワイ島のコナ空港ですけど!?」


と呆れて言うと、その私の言葉を疑ったのか内線電話で別の担当者に

『すみません、コナって、ハワイですか?』

なんてことを相手に聞いていた・・・。^^; おいおい・・・。汗 


相手の返事でやっと理解したらしく、次は

『貴方のビザはどこですか?』

と聞いてきた。w

「え?台湾のビザならここですが・・」
『これではありません、アメリカのです。無いのですか?ビザがないと貴方ハワイに入れませんよ!!』

とまたフテブテシく強く言ってきたので即座に

「え?・・・・いえね、日本人は短期ハワイ観光にビザは不要ですが?」


というと、びっくりしたようったが、納得したみたいだった。おいおい^^;

こちらの新人カウンターらしいが、とりあえずJAL系にいるんだから、それくらいは覚えてくれっていうか教えてやってくれ~~~。台湾の仕事ってのは、上のモンの研修がどうもなあ・・・。


その後、先の不安な小姐に『ナリタまでは窓際、ハワイまではトイレの為に通路側』にしてもらおうとしたが、小姐が先に勝手に窓際に登録してしまったらしく(なぜだ?)

「私はハワイまでは アイル(通路。中国語がわからない)がいいんですが・・・・換えてくれませんか?」

と英語でいうと

『アイル?ああ窓際ですね?』

とここだけ日本語で返ってきた。汗

「いいえ、ウィンドウではない方です、アイル、アィルです!アイルわかる?」

と更に押し問答していると、隣にいた台湾の先輩がやりとりを聞いていたようで、

『あんたアイルは窓際じゃないわよ!!通路のことよ!』

とその小姐が注意され小突かれていた。(ヤレヤレ)


そんなこんなで、なんとか待合室までたどり着く事が出来たのだ。ふう~~~~


待合室では一体どこにこんなにたくさんの日本人が台湾に隠れていたんだろうと思う程、たくさんの黒尽くめスーツの日本ビジネスマンがいた。
久々にこんなにスーツ姿をみたのでなんか気持ち悪くなった(笑)
そんな集団に囲まれるとなんか飲み屋のオネーチャンにでもなった気分よ。^^;

台湾人も日本行きの便では気合が入っているようで、頑張って日本人のような格好や化粧をしている。日本人ビジネスマンは日経新聞と黒かばんの組み合わせや行動が皆一緒で、それをみて 一人でふふふ と気持ち悪い笑いを浮かべながら搭乗した私であった。

関連記事
2004.12.08 / Top↑
