♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
春のぽかぽか陽気で気分は上々!

っと言いたいところだけど、犬好き主婦としては春が来ると少々やっかいな事が出てくるのだ。

mi01.jpg 


それは柴犬の抜・け・毛

冬のびっしりダブルコートで覆われたモコモコした毛が、暖かくなると一斉に身体から離れだしてしまうのであった。

ミルが後足でちょっと顎の辺りをカキカキしたりなんかすると、 『 うおぁ! 』と思わず叫んでしまうほど、古い毛がごっそり飛び出てくる。


なので毎日ラバーコームでせっせとミルの毛を抜きとって、暇あれば部屋中掃除機をかけている今日このごろ。多いときは一日3回ブラッシングしてるのだけど、これからの4月~5月は本当に掃除が追いつかない。かといって台湾の他の犬のようにバリカンで刈ってしまうのも、とてもじゃないができない。
後々この二色の毛色が綺麗にうまく生え揃わなくなりそうだし・・・。

ま、それが『柴犬飼い主のサダメ』と分かってはいても、ついついこう愚痴が出てしまうのよね。

re 『んも~~~~、家中毛だらけじゃん!掃除してもキリがない・・・・!ああイライラする!!』

mi02.jpg


あいやいや・・・・・、ママもわかってるんだけどねぇ~。

こう掃除してる傍からミルクの毛がフワフワと舞い戻ってくると、潔癖症なママはイライラしてしまうのよ。


mi03_1.jpg


だ~~めっ!また自分の毛で遊ぼうとする。^^; ミルの鼻に毛が一杯ついて、また周りに毛が飛び散って、ママが取るのに苦労するのよぉ~っ(泣)
ささっ、その「柴毛玉」で遊ぶのはおしまいにして、早く渡してね。捨ててしまうから。

mi04.jpg 


捨てるの持ったいないっても、毎年生え変わるんだから毎年新しい思い出を作れるんだよ~。
それに、5分もそのへん歩けば、またミルに色んな台湾の匂いが染み付くから大丈夫だ!笑

mi05.jpg 


あ、そうねえ~確かにミルは近所の屋台の前で、とたんに動かなくなって主人を物欲しげに見ていたわねえ~笑。だからその匂いが毛にも染み付いちゃってるのねん。^^;いいことなのか、悪いことなのか。w でもニョロニョロ(蛇)の匂いは、二度とつけないでぇ。汗

 mi06.jpg


今日この毛玉にさよならしても、明日も明後日も、この三倍のお毛毛が出てくるから^^:大丈夫よん。

(このような状態が暫く毎日続くのであった。。。。。)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

関連記事
2008.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/256-e9e749e6
