♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
778.jpg

この辺りを車で走っていると、遠くにお城のような建物が見えてくる。
初めて見たときは変なラブホテルだと思ったけど、後でそれが桃園県南カンの大型ショッピングモール「台茂」だとわかった時はちょっと笑った。

只要來たいまお~ni就一定會happy~♪會happy~ 

館内に入ると「それゆけ若鷹軍団」のような繰り返し流れるテーマソングが嫌でも耳に残ってしまう。

台湾国内で第一番目に造られた大型購買中心・ショッピングモールらしくて、台湾の「台」からタイMALL=台茂と名づけられたらしい。どうりで遠い県外の台湾人でも「台茂」の事を知っていたはずだわ。
当初は、その台湾らしくない異国情緒あふれる風貌から「泰国のタイ?」と思い込んでいたけど。(周囲にはタイからの労働者も多い)

正式名は「台茂南カン家庭娯樂購物中心」

1階には、化粧品・靴・ブランド・スターバックス・ワトソン、SASA・物産展があり、2階~4階には子供服や紳士服、ランジェリー、赤ちゃん用品、ペットショップ、セブンイレブン、レストラン等など。5階はフードコートと家具装飾、六階はちびっこ遊園地とゲームセンター、並びに「ムシキング」と「オシャレ魔女」特別対戦コーナー。 *この二つは台湾でも大人気、台湾の子育て事情を垣間見たりするわけで。
そして七階に私ら夫婦がよく利用する映画館があります。

上階だけでもお腹一杯なんですが、さらに見逃しがちな地下にも遊べるところがあるんです。
780.jpg


『A-zone動力站』と呼ばれるこのフロアには、インラインスケート、バスケ、バトミントン、卓球、パターゴルフ、バッティングセンター、ロッククライミングなど等スポーツ施設が入っており、週末はいつもちびっこや学生、サラリーマンのグループが集まっては運動しています。

788.jpg


ここの地下の大部分を占めるのは、インラインスケートのスケートパーク。
この日は教室が開かれていたので、基本はちびっこメだらけでしたが、たまに青年が滑ってることも。
ここのスケートパークはモヒカンバングやクォーター、そして結構な傾斜のミニランプまで設置されていて子供向けの割には本格的。

777.jpg


春の陽気に感化されたのか、夫Hが珍しく
 「僕も挑戦してみようかな~」
と言い出したので、運動不足解消&メタボ防止の為、、とバッティングセンターへ行きました。
実は夫Hは前日本で入部した野球チームでピッチャーをしてたらしいんですねえ。んじゃま、その勇士を見せてもらおうと、筋肉番付けで流行ったSTRUCK OUT風機械へ。

日本の「筋肉番付け」番組ですが、今でも台湾では根強い人気があって、いまだに再再再(×10)放送されてます。かつてのプロ野球の人気投手が出てくるので今見るととても面白い。

さて、元ピッチャーの夫H投手ですが、コントロールはかなり良いものの、なかなか思うようにあたりません。

『久しぶりだから肩が思うようにいかないなあ』

夫H全クリならず。テレビ見てるのと実際投げるのとでは全然違うんだよね。
それじゃと、私もSTRUCK OUTゲームにトライしてみることにしたけど、やっぱり数十年ぶりの投球はへろへろ。笑
ついでにとバッティングルームへ先ほどのミスを奪還しに行き、30球ほど打ってきました。
バッティングもボールの早さが90キロから120キロまで分かれていて、(ちゃんと右打ち左打ちに分かれていた)安全のためか危険がないように常に後ろで係員が待機なので安全。

久しぶりのスポーツ(運動といえるのか?)で早めに就寝・ぐっすり眠れたのは言うまでもありません。
関連記事
2008.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/255-a0c500d1
