♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
今日は近場出勤だったので、夫と共にゆっくり朝食を摂っていたそんな朝、テレビ番組で「エルビス・プレスリー」が出ているのを見かけました。

エルビス・プレスリーと言えばロックンロールの王!
私でもこれくらいは知っています。

でも中華圏では、エルビス・プレスリーの事を

 『猫王』 

と呼んでいるという事は台湾に来てから知ったんです。 キング オブ キャット?
私  『ね、ね、なんでエルビスプレスリーって猫王って言うの?』
夫H 『んー・・・(考え中)・・・・・・あ!ほら、カレの動きがさ、猫みたいだから だよ!きっと!(真顔)』

私  『あぁ~なるほど!そうね、そう、マイク握ってハートブレイクニャオ~~ン

untitled1_1.jpg 


さぞや痛いよ空手8段猫パンチ

 untitled1.jpg



・・・・・・って なんでやねん!  (*ー"ー)ノ ☆夫(ノ_ _)ノズルッ 』 オコラレルワ!

夫はええ加減やなあと思いつつ、やっぱり自分で調べた方が良さそうだと思って調べてみました。

エルビス・プレスリーは正確にはこちらの漢字で

埃爾維斯‧阿倫‧普雷斯利と書かれています。


彼がアメリカミシシッピーやテネシーの田舎で育った為か、メディアやファンの間で「The Hillbilly Cat(田舎者の猫)」という名称で呼ばれていた事と、「ロックンロールキング」と言われていたのを二つ合わせて、中華圏で略して「猫王」になったみたい。

そっちの猫つながりだったのかっ!

( Hillbilly Catと呼ばれていたのを知ってる人は かなり少ないと思うが)


漢字は読んだまま、見たままの印象を受けてしまうので、こうして自分で調べるまでは、プレスリーは猫の王という印象だけが頭の中で一人歩きしてましたよ。4年もね^^;

てか、猫王って猫ひろしでもとおるかも。
関連記事
2008.03.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/251-f78d90e8
