♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
500_20080423154640.jpg


姑ピンコママから晩御飯のお誘い電話があって、夫の実家に帰っていた。

実はピンコママがどうしても私に渡したいがあるという。

ホルモン剤やらなんやら、散々治療を受けた後になって、「やはり出来るだけ自然にできれば越したことはない」といわれてしまうのも複雑だけど。

だったらそんな薬を飲むよりも、徹底的に有機食品やマクロビオテックした方がよっぽど自然だが。

ピンコママ 『そんなわけで、やっぱり最後にこれ試してみてよ。』

と渡されたビン二つ。
ぷ~んと漂うその香り・・・・台湾では馴染みのある独特の匂いのする丸薬の漢方薬。

台湾に来てから、漢方や薬膳の独特の香りには来た当初に比べると、ずいぶん慣れたもの。
でもまだまだピンコママンのように

『(漢方が)臭いなんて信じられない、凄くいい香りじゃない!

と言える位の大物にはなっていない。苦笑

あれは初めて台湾に足を踏み入れた時だったかな、鼻腔をつく台湾色の強い匂い、湿気とある種の漢方薬或いは香辛料のような匂いに面食らって、なんて国に来たんだろう??と思ってしまったことを思い出します。漢方屋の前を通るとこれがまたすごいんだ~。

シンガポールの匂いもなんとなく近い感じだった気がするけど。
この中薬系の中華圏独特の匂いが、日本人にはなかなか苦手だったりするんですよね。

ピンコママ 『この薬のことだけどね・・・豪州のアイー(夫の伯母)の友達がね、自分の娘が妊娠したがってるから、コレを飲ませてたんだって。でも娘は面倒臭がって直ぐに飲むのを辞めちゃって。それで代わりに親の方が健康食品代わりに毎日飲んでたらね、ププッ~!なんと母親の方が妊娠しちゃったんだよ!笑 しかもその女性はもう40代後半だっていうのに!』

娘より親の方が妊娠してしまうなんてあたり、幾つになっても夫婦仲睦まじい台湾らしい!なんて思ってしまいますがね。

以前にも、暫く漢方を試したことがある私なので、抵抗はありませんでした。「脈診(脈拍で病状がわかる)」で色々薬を頂いたのですが、半年経っても効果はなし。まぁ、でも病院に行くより精神的に気が楽になれば・・・とその薬を試してみることにしました。

日本でも一般には漢方のほうが体にいいと言われているけど、結局は「薬補不如食補好」(薬で飲むより食事で摂取)。それにいくら漢方とはいえ、人によっては合う体質と合わない体質もあるので、漢方こそすべて効くとばかり、無理して服用する必要もないと思います。
しかしながら通院治療と違い、いやになったら即中断できるのがメリットでしょうね。高度治療ともなれば、一旦服用と注射をストップすることはできないので。

今回はわざわざピンコママが買ってくれたこともあるし、ありがたく服用しないといけません。
不妊というより、女性一般の健康に効くものみたいです。

直径1センチ満たない程の丸薬なので粉末よりも飲みやすいのですが、大きめなので喉に引っかかりやすいのが難点。

501_20080423155734.jpg


『ぅ、おえっぇっ』

と時折嗚咽をいいながら飲み込んでます。笑  (ひっかかった人にしか判らないこの苦しさ)

朝起き抜けと夜就寝前に3~6粒服用が目安で、必ずぬるま湯(冷たい水では駄目らしい)で服用する事、そして食後と月経時には飲んではいけないことを言われました。

漢方には『食べあわせ』ってのがありまして、このタイプの薬を服用してる時は○○を食してはならない・・・等決まりごとがあるのですが、この薬に関しては特にありませんでした。
服用すると血の巡りが良くなるため身体が温かくなり、便秘は解消、体温が上がるので手足の冷えが改善されて寝付けがよくなります。一瓶1500元で、(漢方でも不妊は保険適用外です、確か)、二瓶頂きました。


ピンコ 『身体に合わなかったら無理しないように!でも貴方達二人にもし子供が出来たら、日本人と台湾人の混血になるよね。一般の台湾の子供よりも絶対に綺麗で可愛い子ができると思うから、お母さん達皆、期待してるんだよ。』

うちの親もいい年だし、元気なうちに孫の顔を見せてあげないといけない。
ピンコらの期待にもそろそろ沿わないと申し訳ない・・・なんて初めて心の底から思ってしまった。


4~5年前は結婚ラッシュだったのが、去年から一気に出産ラッシュへとシフトした私の周辺。

それと同時に両親の老いを感じ、自分達の年ももう若くは無いことに気づかせられる。

時間は待ってはくれないんだ、としみじみ感じる今日このごろです。


関連記事
2008.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/244-b87a21f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。