♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台北駅から学生が多い繁華街を歩いて5~6分ほど、武昌街のところに「明星西點麺包」という、50年程前から続いている歴史の古いパン屋さんがあります。

dsc_1237.jpg


かつての総統・蒋経国のファーストレディでもあったロシア人妻、蒋方良(中文名)が足げく通ったという、ロシアのお菓子・俄羅斯軟糖があることでも有名なのです。

ちなみにその俄羅斯軟糖、日本風に言えばマシュマロ風飴菓子といったところでしょうか。でも超~~~甘いお菓子らしくて、なんと100g=360kcalという恐ろしい熱量なんです。^^; マシュマロ苦手な私には多分縁がないとおもう・・・・

この日私が訪れたのはそんなパン屋の二階と三階にある明星咖啡廰~ASTORIA CAFE~。

一度は閉店したそうですが、かつては台湾の文豪達が用事もないのに集っていたという、これまた台湾文学史にも関わりのあるカフェ(洋食屋さん)であります。

 dsc_1219.jpg


二階のディスプレイにはロシアの人形マシュートリカや歴史を感じさせる数々の写真が飾られてありましたよ。

dsc_1224.jpg


そしてこれはセットのサラダである、ロシアの名物である赤カブ「ビーツ」が載ったサラダです。

少々台式ながらも、料理はなかなか美味しく、メニューは多からずとも味が定着していて、基本がきっちりしている印象です。そしてセンスも悪くない。

とかく服務先生の応対がとてもよくて、私らが頼む事あるごとに

『好!没問題~~!』

と笑顔の返答が大変気持ち良かったです。^^

dsc_1229.jpg

ピンボケで申し訳ないですが、上の写真はここの名物のボルシチ。
dsc_1230.jpg

男性にはメインにこの量はちょっと少なかったみたいですが、これもナカナカ不錯吃!
本場のようにサワークリームもちゃんとついてます。
私が頼んだセットは日替わりのスープなんですが、それもとても美味しかったですよん。


これは私の食べたメインディシュで、チーズとチキンのパンケーキ?包み。
ロシア人の主食であるというジャガイモを使ったパンケーキなんだと思います。美味だけど、ボリューム満点で女性にはきつくて嬉しい悲鳴!^^
dsc_1233.jpg

最後はパンナコッタと選べるティーバッグ(笑)で〆です。
ティーバッグですが、紅茶は各種色々あるそうで、ドイツから直輸入とおっしゃってました。
dsc_1215.jpg


こうしてみると、台湾とロシア(旧ソビエト)は蒋経国時代から深い繋がりがあったんですねえ。
以前通ってた大学の中国語センターでも、同級生のロシア人は家が金持ちのコばかりで、殆どが特待生扱いだったのが印象的でした。

皆今頃どうしてるかな。。。。
関連記事
2008.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/236-0cd8ca53
