♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
dsc_0616.jpg
初日の出


無事台湾に戻ってきたものの、ミルクがいつの間にかおデブちゃんになっていたり、台所の洗い物が数日分溜まっていたり、20日前の洗濯物がまだあったり(苦笑)・・・・・で、暫くは家のお掃除の日々。

夫も日本に帰る前は
 『大丈夫だよ!休みの日に全部やってみせるから! "o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!』と大きな口を叩いていましたが、結局

 『やっとreachia帰ってきた~~~~(泣)!もう仕事から帰ったらしんどくて何もする気起きないし、休みの日は眠くて何もしたくないし、結局何もできなかった!o( _ _ )oボショーン』

その後はピン子ママの所へいき日本の親からの御年賀を渡し、その後は順番に親戚へお土産配りに、(旧正月の前ってこともあるし)そして空っぽになった冷蔵庫を埋めるための買出しに走りました。

数年前までは日本から帰ってくると、『台湾のあれも嫌!これも嫌!』と台湾の嫌なところばかりが目につき比較ばかりしていたけど、最近は自然に割り切れるようになってきたかもしれない。日本は日本、台湾では台湾、と自然に生活の切り替えが出来てると思う。

実家にいる時は、大掃除したり、御飯を作ったり何かと台湾と変わらない生活をしていましたが、
やっぱり日本のご飯は超美味しいですね!(日本の白米はなんて甘いんだ!)

ついでに年末年始は毎日家族とお酒を飲んでいたので(それも日本酒やワインやビールのちゃんぽん)ぬわんと一週間で3キロ以上も太ってしまいましたヨ。

dsc_0633_20080422104520.jpg


魚や寿司ばかりで油物は殆ど摂らなかったのにね。

母親曰く、
 『そりゃああんた、実家に帰ると安心するから、気が揺るんで太るんやで~~(´ノ∀`)』 

そっか、じゃあピン子ママの元に戻ると何かと緊張するから痩せるのだね!w


案の定、台湾に帰ったら即効で3キロ痩せたがな。苦笑

知り合いの台湾女性が、

 『私は時々実家に帰れるからいいけど、reachiaはショッチュウ回娘家が出来ないから大変でしょう。私は近くても毎日でも家に帰りたいくらいなのに!笑』

と話していた事があります。

確かにここ最近の台湾では、結婚後も嫁の実家の近くに住むという夫婦が少なくありません。 会社までの距離とか、共働きが多いからかもしれませんが、仕事から帰って嫁の実家でご飯、週末も嫁の実家でゆっくりご飯、というパターンの夫婦が私の身近に結構います。(というか、皆夫の実家嫌いなのよ)

日本に帰れば日本の回娘家(里帰り)の常識・考えがあって

台湾に戻れば台湾の回娘家に対する考え方がある。

どちらに片寄っても、その狭間で揺れ動くことがありますが・・・・・。


でも、久々に家族の顔が見れるのは、やはり安心しますね。
関連記事
2008.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/228-9e0a3329
