♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
dsc_0385.jpg


ついこの前、友人と「騒豆花」で 『台湾のスイーツで一番目に好きなものは?』

と台湾話で盛り上がりました。

(若い)友人は一番目に冷たい「マンゴー雪花氷」を挙げたけど、
(熟女の)私は迷わず暖かい「芋圓豆花」 に一票を捧げますた。^^;

*ちなみに二番目はマンゴー豆花ですわ。

芋圓というのは白玉の芋バージョンのようなもので、私は台湾で「QQ」と言われるこの「もちもちした触感」が大好き。

ちなみに上記の写真は芋圓豆花ではなく、最近台湾北部で経営を拡大させている「鮮芋仙」という店の芋圓のお店の芋圓で、メニュー芋圓②番の芋圓&サツマイモ&粉圓ヴァージョン。

ここの芋圓はすべて毎日手作りで作られており、お味も甘さ控えめでしたよ。

dsc_0381.jpg


日式Q麻米署(米ヘンに署)と言われるお餅もあるみたいで、メニューも多く、気軽に持ち帰りできるので、ちょっと寒くなってきた台湾ではとても人気があります。
台北だと微風(市民大道と複行南路の角)の斜め向かい辺りや通化街等にありますね。

dsc_0379.jpg


台湾に来てからというもの、周囲の女性から
「月経時に冷たいもの(ビールもアイスも)を飲んだり食べたりすると体に悪いからやめなさい」
と言われる事が多くて、
最初は渋々聞いていただけでしたが、次第に日を見て冷たい物を控え、積極的に暖かい物を口にするようになりました。

台湾の甘味デザートの中には薬効作用のスイーツ(薬膳スイーツ)もあるので、女性特有の月の痛みも無くなり一石二鳥かもしれないですね。^^

関連記事
2007.12.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/222-b5046c7e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。