♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
家からバスで5分くらいの所にも日本の商店街みたいな賑やかな場所があるんですが、そこに小規模の市場が(朝市みたいな)あるというので、ちょっと足を運んでみました。

こういうのまだ慣れていない方にはアレですが w 地元の市場を歩くというのは慣れると何が見つかるのかワクワクしてしまいます。

その市場のはずれで、果物屋のオバサンに

「美味しくてめっちゃ甘いレンブーあるよ!」 *レンブーは台湾語

と台湾語で話しかけられたので足を止めてちょっと試食してみました。

その味の甘いこと甘いこと!(コレ↓) 蓮霧でも、黒真珠という非常に甘い種です。

dsc_0359.jpg


水分が多くてジューシィで日本人も絶対大好きになる味でしょう。結局オバサンの口車に乗せられ、その場に置いてあったレンブー全部を大人買い!

そういえば
果物屋さんに見られる日本と違った光景といえば、トマトが沢山売られていることかな?
もちろん八百屋にもトマトは置いてあるんですが、それはどちらかというと半分緑がかった酸っぱい?トマトが多く、果物屋には真っ赤な或いはオレンジがかった甘いフルーツ系トマトが置いてあることが多いでしょうか。

dsc_0351.jpg


この写真のトマトもその買い占めたレンブーの隣にあったのですが、大きさはどうみてもフルーツトマトではなく普通のトマトサイズ。こういうトマトも甘くなるとフルーツの類にはいっちゃうのかな?

傷もないし、綺麗な朱色で甘~いトマトの香りが漂い、ここらではあまり見ないのでこれも大人買いっ。帰宅し早速薄切りにしてトマトサラダにしたら、すこし肉が柔らかいものの、甘みがあって美味しかったです。

赤いものを食べるとパワーが貰えるorパワーがつくと食風水でも言っていたのですが、こんだけ赤い物を食べたら、果たしてどれだけの運がやってきてくれるのでしょうか。^^


関連記事
2007.12.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/219-06809c42
