♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
夜の散歩中、道路上にモクモクと白い煙を出す見慣れない車が停まっているのが見えた。
近づくいてみると、それは南部から『菱角(ひしの実)』を売りに桃園まで来ていたオジサン。遠くから見えた煙は、車に設置された蒸し器からでた蒸気がモクモクと上がっていたものだった。

中国語で『菱角』と言うこの食べ物は日本でもお馴染みのひしの実』。

そういえば、大阪の串かつ屋でお任せコースに出てきたこともあった。店長に「これは何の実だと思うか、わかったら凄いよ」と問われた事を思い出す。ひしの実はホクホクした食感で、味は栗に似ていてとっても美味しいのだ。

日本ではひしの実をコタツでバクバク食べるイメージはないけど、台湾ではこの時期になるとスープに入れたり、炒めたり等して食卓に出てくることが多い。

市場でも一袋50元くらいで売られていた。でも一番メジャーな食べ方といえば、黒い殻ごと蒸して栗のように割って食べる方法だ。

dsc_0007.jpg



購入時に菱角売りのオジサンから

「南部ではこのタレをつけて食べるんやでえ。おいしいで。」

と台湾語でニンニクの香りのする醤をもらったが、やっぱり秋(?)の味覚はそのままで食べたいもの。

dsc_0008.jpg


帰宅してすぐ、暖かい内に・・と殻をスルリと割って食べてみた。

おいしい~~っ

私も夫も味付けせずにこのままで食べる方がやっぱり好きだ。ホカホカのひしの実を食べると心もほっこりした気がする。

この菱角の風貌、見るからに変わった色と形なので、ずっと、何かに似ている・・・と考え続けていた。

去年はどうしても名前が出てこなかったけど、今日改めて写真を撮ってみたらやっと判明、




dsc_0011.jpg



デビルマン 昔ファンでした。。。。


関連記事
2007.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/213-f517a595
