♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ようやく自宅訪問となり、またまた違うエレベータに乗り込んでかなり上階へ上がります。

ナントカとナントカは高い所が好きといいますが(苦笑)、台湾でも高層の高級マンションはやっぱり上から埋まっていくそうですよ。^^;

さてさて、ワンフロアに二戸しか部屋ない広~いフロアへ到着しました。
お向かいさんはまだ居らず気兼ねしない最高のシチュエーションはなんとも羨ましい。
はっきりいって踊り場だけでも人が暮らせる広さです^^; やっぱ、主婦的に気になるのはこのお部屋のお値段でしょうねえ。

この物件、一番狭い150坪でも、4500万元から(約1億5000万円~)するとのこと。250坪の部屋はおそらく倍(2~3億円以上)ですね。とすると1坪当たり約30万元~となりますが、これは台北のセレブ専用レジデンスや地価と比べてもまだまだ格安。台北人気区の物件がどんだけバカ高いかわかり、現在台北からここまで引っ越してくる人が急増しているのも頷けますね。

ちなみに台湾では部屋の値段の中に内装費は含まれておらず、室内設計は別に頼まねばなりません。何もしないと、白い壁ばかりの殺風景なお部屋のまま。

30坪~40ぐらいの部屋ならうまく自分でDIYしてお洒落に変えれますが100坪超えはさすがに難しいでしょう。建築会社と提携している設計会社もありますが、大体坪あたり数万元から請け負ってくれるようです。この部屋も室内設計を施工したもので、なんだかんだトータルで計算してみると結局6000万元(約2億円)近くしたとか。OH・・・

momozono15.jpg

その、広くて開放感一杯のリビング写真ですが、おやおや写真にはなんかセレブらしからぬ椅子が写ってますよ?汗

「御爺ちゃん(義父)がここに来ると柔らかすぎるソファが嫌だというから、このイスをとりあえず置いてるの。テーブルの近くに座りたいって言うし。年寄りだからね・・苦笑」
ナイス爺ちゃん。w

regidence16.jpg

そうそう、そのイスはやはり君が座ったほうが似合うわ^^。

momozono16.jpg

料理好きの女なら誰もが憧れる広さのキッチンとダイニング。

私もオープンタイプは憧れますね。料理作ってすぐにお客さんに出せるし、顔見ながら料理を作れるって幸せです。近代風ではなく、どちらかというとオーソドックスな欧州タイプですが、料理はお手伝いさんがするのか、キッチン等にはあまり力いれてないようですね。

momozono18.jpg

FRANZの陶器やブランドの水晶がずら~~り並ぶキッチンボード、娘さんの「あんたプリンセスか?」と突っ込みたくなるようなお姫様のようなプライベートルーム、来客用のゲストルームなどなど・・・・他に五部屋もありました。広いってしかし。じゃ250坪ってどんだけ?


なんか羨ましいという感情よりも、

場違いな自分がとても恥ずかしくなってきた。


やっとこのキンキラキン部屋に慣れてきたところでちょうどお開きの時間となってしまい、後ろ髪を引かれつつも自宅に戻りました。(住人のAさん撮影協力してくれてありがとう!)


ほんと、正直社会格差を思い知らされた日だった。

毎年管理や維持費だけで数百万もかかる億ションに住める人間なんて日本でも滅多に会わないのに、ここ台湾で見てしまったらねえ・・・。

いやいや、住人の彼女は結婚してから今まで、家族の面倒をしっかり見て、最初は決して金持ちではなかったし、夫の事業を支えながらコツコツと協力して頑張ってやってきた人。結果としてこういう家に住めるというのは喜ばしいことでありますね。^^


教訓とまではいかないけど、私もキリギリスの生活は望まず、今はアリのようにコツコツ頑張ろう!!!と思ったのでありました。だって、やっぱり老後は笑って暮らしたいから。.....(ーー)・・・


そうは言ってても心は浮ついてたらしく、

夫Hとワンコの待つ自宅に足を踏み入れたとたん


「わっ!うち狭っ!」


さっきの豪邸と自宅とのあまりの差に、そう叫んでしまった私でアリマス。^^;


*まとまりのない長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
2007.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/208-7c0c1117
