♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
dsc_0216.jpg


夫Hが帰宅途中に饅頭を買ってきてくれた。いつも通る桃園中歴の店で買ったという。

そんな遠い所でわざわざ買ったということは、かなり美味しいんではないかとふと考える。

渦巻き状のマントウから順に、
チーズ・漉し餡(黒ゴマ)・紅糖(砂糖黍)・ミルク(牛乳)

私達夫婦は本当は何にも入ってない、純粋な白マントウをよく好んで食べているけど、(味の濃い肉を挟んだり、塩辛いものと一緒に食べたりする)そこのラオバン曰く

『今は白だけは置いてない、最近は何も入ってない白いマントウだけじゃ売れないから。こうして色んな味を作らないと客は買ってくれない』

だそうで、やはりどの店も時代の潮流に応じて変わっていくんだろう。

とにかく一個を二人で分けて食べれるほど大きいこのBIGサイズマントウ。電子レンジだと皮が乾くので、毎回水を少しいれた鍋で1分ほど蒸してから食べてます。

意外にもチーズが美味しかったな。ミルク味はうちのワンコが食べてしまいました。うちの近所は既にこういうマントウ屋さんが一件もなく、わざわざ遠くまでいかないと買えないのは残念だなあ。

色んな種類のマントウ今後も期待します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
2007.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/194-5b2dbb4e
