♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
皆さんの懐かしい飲み物は何ですか?私が小中学校時代を思い出す懐かしい飲み物と言えば

『つぶつぶみかん』 (最後に缶の底にみかんのつぶが沢山溜まるのよね・・・)

『メローイエロー』 (黄色い炭酸・・斬新なwデザイン)

『愛のスコール』 (白い炭酸飲料)

『ピクニック』  (パック入り、学校売店の飲み物でした)

などなど。。。頑張って思い出せばまだまだ出てきそうですが。

じゃあ、台湾で懐かしい飲み物といえば何?と聞いて夫が上げた飲み物といえばコレ。

dsc_0219.jpg


この前カルフールにいつものように買出しに出かけた時に、紙パック飲料コーナーで見つけました。

名称は 津津蘆筍汁

津津とは商標名? 蘆筍はアスパラ。汁はジュースの意味で、アスパラガスジュース。アスパラをギュっと絞ったって飲み物なんですね。笑

夫 「うわ~~これ懐かしいよ。30年以上前から売ってるメーカーだよ。このデザインもずっと変わってないんだ・・・」

私 「アスパラねえ・・・(汗)で、味は?」
夫 「結構美味しいよ。体にもいいし。reachiaも飲んでみなよ。」

私 「アンタさ普段野菜ジュースは飲まないくせに、これは飲むの?」
夫 「野菜ジュースはドロドロしてるじゃない?これはさっぱりだから・・・」


アスパラガス。。。。^^;

食べるのはいいけど・・・・、
ま、ためしに一回飲んでみようかと一つだけ購入してみた。

dsc_0222.jpg


開けてみると色は薄透明のグリーンイエロー。見た目は清涼飲料水のようにさっぱりした味をしてそうよ?


ゴクッ



・・・・・・・・・・・・・。




あま゛ぃぃヽ(TдT)ノ


確かに不味くはないが、砂糖水、或いはサトウキビを齧っているかのように甘い、甘いのだ。汗

甘い物が苦手な私にはサッパリ感は微塵も感じられなかったよ!

アスパラガスの香りも私にはしないし、ちょいと気持ちが悪かったわ。。。。

繊維質が多くて体にいいと聞いたけど、

ごめんなさ~い、この台湾飲料も自分には駄目でした。(絶対に慣れないものってあるよねえ) 
 
結局、サトウキビ系大好きな夫に残りのジュースをあげちゃいましたが。

甘いもんばっかり摂取してたら糖尿病になるよ?と不安もよぎるんだけど・・・苦笑


この飲み物を製造していた会社は不正を働き、現在は商標登録を買い取った別会社が販売しているとのこと。しかし数十年変わらずパッケージデザインが同じなのは、面白い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
2007.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/193-ec36bf5c
