♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
この前台北で一番大きなナイトマーケット、士林夜市に行きました。

週末の人出は相変わらず凄い士林。

夕食を獲っていなかった私達は小腹を満たそうと屋台で売ってる食べ物を物色。

実は夫H、台湾人の癖にあまりこういった屋台が好きではない。

最近安くて美味しい物探しに夢中な私は、久しぶりの士林夜市に興奮気味なのだ。

歩いていると、変わった看板を見つけました。

shilin01.jpg


『黄色巨塔』?(白色巨塔をもじったのね)


見てみるとジャガイモを(皮付き)らせん状に切った形のまま揚げ、味をつけたもの。

アイディアとこのネーミング、台湾人らしくて面白い。笑

shilin02_1.jpg


螺旋切りの長~いジャガイモを、長~い竹串に刺している。興味本位か新しいもの好きか、やっぱり私の後ろにも見る見るうちに長~い列ができていました。

shilin03.jpg


味付けは塩胡椒、ニンニク、チーズ等(後忘れました)揚げたての上から振ってくれる。

下から食べてね!と言われるが、勢いで上から食べてしまいハラハラと薄いジャガイモが落ちていく。
なるほどしたから食べないと駄目なのか。(じゃあ逆さまに竹串を刺してほしかった)

気になるお味は胡椒味がきついけれど、まんまポテトチップだった。

アイディア次第でなんでも出来てしまう台湾の屋台。


台湾は、ここからスタートしたという経営者も多いのだ。
関連記事
2007.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/158-404fda1b
