♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
p1010627.jpg 


某日、研究所にいる知人に会いに台湾大学にお邪魔しました。

台湾大学へは、今までちゃんと正門から入った事がありませんでした。

日本統治時代からある(旧・帝国大学)建物だけあって、ノスタルジックな雰囲気です。

門から図書館まで続く道が非常~に長く広いです。

色々な学部を左右に見ながら、結構な距離を歩かなければいけないため、自転車にのって移動する学生さんが多く見られました。

p1010630.jpg



台湾大学生の皆さんにとっては毎日かなりの運動量があると思われます。

ちなみに図書館は居留ビザがあれば台大以外の方でも入る事が可能。

早速今度利用してみることにしよう。

台湾の大部分の大学では(国立のみ?)一般市民にも開放されていて、近所のオバちゃんやお爺ちゃん達がマラソンしていたり、井戸端会議しているのをよく見かけます。

たまにランチするのに台大周辺まで足を伸ばします。

さすが台湾大学(^^)のある公館

留学生も多いこれほどのマンモス校が近くにあるだけあって、各国様々なレストラン、小吃店が沢山立ち並び、いつもどこに行こうか迷うほど。

非常にリーズナブルな手軽価格から、まあまあの値段の店まで揃っていて、かなりお気に入りです。

関連記事
2007.04.17 / Top↑
Secret

