♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
夫Hが前職で仲良く知人の方(日本人)が台北に仕事で来られたので、私も視察のお手伝いをしつつお食事をご一緒することになりました。

結婚して3年になりますが、結婚から台湾観光に来てくれたのは家族だけ。

「今度台湾遊びに行くから!」「案内してよ!」

と帰るたびに言う友人達は、やはり仕事が忙しい年代なので中々会社を休めない。

みんな、ちょっとくらい遊びに来てよ~~~~~~!

な~んてちょっと寂しい思いをしていたので、久々の観光案内となると短時間でもここぞとばかりにアレンジに張り切ってしまうのです。


今週は台湾も寒波到来で「寒い」外気温なので、ここは私の大好きなあの「鍋」に連れて行ってあげようかな、と台北市忠孝敦化駅から歩いて5分の場所にある『圍爐 wei ru』へ行きました。

weiru.jpg



この店、私は二~三回目なのですが、もうすっかり味の虜になっています。
冬場は凄い人気なので、最低一週間前には予約しないと無理、特に夜は常に満席です。

酸菜白肉火鍋は台湾ではなく、中国北方名物の名物で 「酸菜」 (すっぱい味付けの白菜)が鍋の中に沢山入っています。その中へ肉や野菜、春雨、つみれ等を放り込んで共に煮込み、肉は専用の器でシャブシャブしつつ、各種ある付けタレで食べます。


この酸っぱい白菜と共に食べる豚肉は もっ最高!!

豚、牛、羊とあり、羊が苦手な私もこの鍋なら食べることができましたよ。

付けダレも変わっているのが酸菜白肉火鍋店の特徴。

15種類の調味量を自分で調合しながら食べるので、各個人自分の好きな味を自分で作れます。(調合も楽しい!)

日本人の友人達も絶賛、とっても喜んでくれましたよ♪久々にビールも乾杯して飲みまくり!
お腹一杯で話も弾んだ夜でした。


美味しいものに巡り合ったり、食べたりする時には台湾に住んでて凄く幸せだなと思います。

勝手なもんですが。笑

chuseikinendo.jpg   chuseikinendo2.jpg



これはその後遊びに言った夜の中正記念堂。珍しく人も少なく静かで、ネオンが綺麗でした。
関連記事
2007.02.03 / Top↑
Secret

