♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台湾の家屋、マンションってなんでこんなに寒いんだろう。

床が大理石だとかタイル張りだとかで足元から冷えてくるのだ。

外は見るからに暖かい日差しが注いでいるのにさ。

こんなに足が冷えてるのに、うちには常備のスリッパが一足しか無い。w

毎年店で見る度何度も買おうとするのだけど、いつも気に入ったスリッパが見つからなくて、「ここがああだこうだ」と夫婦で店先で文句を言っている内に台湾の冬は通り過ぎてしまう。笑

愛用のスリッパも、独身時代から使っている「阪急百貨店オリジナル商品」で非常にお気に入りだったのだが、今では何故か夫H専用になり、彼の重みで踵の部分が擦り切れ、ミルクの噛み道具にもなってボロボロ。苦笑

夫はこのスリッパがいたくお気に入りで、みるくが噛んで持って行く度

『コラ!みるく!これはハンキューなんだぞ!ハンキュー!』

と言っている。^^;


スリッパでここまで話を引っ張るのもなんだけど(笑)

ところで、こっちで見かける200元~300元程のスリッパは、日本語で書かれたこういうシールが張られてある。

「防止 すべってころぶ」 

こういう事は国の言葉で消費者に知らせてやれよと思うのだけど、日本語=安全性 ということにつながってるのかもねえ。


足が寒くて日本のように家に暖房設備がついていない台湾、私が(エアコンはクーラー機能のみ)足が寒いときにどうやって乗り越えてるかと言うと、靴下を履きこんで、を食す!

ということで、この前キムチ鍋を作りました。

japan10.jpg


鶏がらベースのお出汁に大蒜、生姜、台湾豆板醤を加えます。
そこで日本の赤味噌、黒糖、薄口醤油、酒等を加え、キムチ、白菜、韮、豚肉等入れ煮込みました。

私は辛いものが大~~好きだし、台湾人は辛いもの好きで辛さに慣れていると思い込んでいたのですが、夫には少々辛すぎたかあくる日の朝はトイレでこもってました。^^;

台湾人なのに辛いものが苦手なのねえ~~と思ってたら、この前の帰省時、寒かったのでこれを家族に作ってあげたら

「確かに美味いけどさあ、これは辛すぎ!!」

と家族に言われてしまいました。
どうやら辛い物が大歓迎なのは、台湾人ではなく私の嗜好のよう。
関連記事
2007.01.25 / Top↑
Secret

