♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
この前うちの母親がいきなり

『あんた!帰ってくる時空港着いたらすぐマスクするねんで!!今ノロウイルスで大変やから!電車の中でいきなり吐いたりする人もいてるし。空気感染するんやて、お前には絶対風邪ひかされへんから、ちゃんと厚着しておいで!』

と、電話で捲くし立てた。

うわ~そんなにノロが猛威をふるっているの?そこまで言われると怖いよ。

インフルエンザもそうだけど、上から下から恐ろしい事になるというノロウイルスはもっと怖い。
台湾でのSARS騒動を思い出してしまった。

『あ、そうそう、生もの禁止だから寿司屋もいかへんで』

と母が更に付け足したのを聞いて大ショック。><

日本に帰って食す寿司は私の生きがいなんですけど!泣

まあ、今は薬が飲めない身体なので、我慢してできるだけ大阪を出歩かないようにしたいが、でももう既に知人とグルメな店での約束いれちゃったわん!

(なんできつい薬が飲めないかと言うと、この前病院で人工授精したばかりで毎日それらの薬を飲んでいるから。妊娠してないとわかるまで出来るだけ安静にしなければ。)


せいぜい体力つけなければね・・・と思っていたら人口受精後、病院から帰ってきてから一時間もクシャミが止まらない。

 
鼻水ずるずる頭もボ~~~っ、そして喉が痛い。

もしかするとこれは風邪?台湾で今流行っている流感か?きっとあのゴチャゴチャした病院のロビーで感染したんだろうなあ。

いくら台湾で養生スープを飲んでいて免疫があるといわれても、日本帰省前には体調万全にしたい。すぐさまイガイガすっきり、客室乗務員にも御用達の「京都念慈安枇杷膏」を飲んだ。(ってこれ保養なんだけどね)

nin_12.gif


まだ心配なので、更に台湾で有名なエキス瓶、『鶏精』(チキンエッセンス)を買って飲む。
このメーカーは他にも蛤エキスや、冬虫夏草、霊芝等もあり有名です。

p1010542_20080410190426.jpg

これはコンビニでも売ってます。中は、ワンカップ酒の3分の1ほどの大きさで、数秒で一気に飲みほせます。正直中は真っ黒でめちゃくちゃ美味しくないが、良薬口に苦しで身体には効果があるだろう。

偶然かもしれないけどひどい鼻水とクシャミが治っちゃった。

あとは台湾家庭でよく作る簡単養生スープを作りました。(見た目悪いですが)

p1010546.jpg

メインに山芋を使っていますが、スープベースは地鶏です。
私の場合は、これに炒めた白生姜と刷ったニンニクと大根の摩り下ろしを加えます^^

山芋は中国語では『山薬』といい、字の如く日本と違い主に煮込んで薬と考え食します。
業界では山芋はもともと「中国薬」として認識されているようです。
それに台湾女性は美白強調文に効くといって、山芋や里芋をよく食べるんですよね。
その他にも、山芋にはビタミンABCそれぞれを大量に含んでいるので、食物繊維もたっぷり。

夜に寝る前に飲んで寝ると、朝少々臭いですが(苦笑)体調はバッチリ!

これであと三日耐えるのじゃ!
関連記事
2006.12.25 / Top↑
Secret

