♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
今週末から舅姑二人して仲良くオーストラリアへ出発した。

向こう三ヶ月は帰ってこない。

(フフ~~ン♪)

いえいえ、決して暫くいなくなったからって喜んではいませんよ!笑


彼らがオーストラリアに行く前に、ピン子ママと舅が大きいスーツケースがないか?と電話してきたことがあった。

ちょうど家にあったスーツケースが程よい大きさだったので、この前取りに来たらしい

「らしい」というのは、私の居ない間に、合鍵を使って引き取りに来たみたいだから。^^;

ピン子ママが家に来た時、用事があって私は出ていたので、一応簡単にではあるけど部屋の掃除をし見られたくない物は寝室等に閉まっておくなど、一応チェックして出てきたから心配ないはず。

うちの姑は言わずと知れた「綺麗好きさん」な為、家が汚かったり、掃除が足りないと、我慢が出来ず後で文句が止まらないからだ。

思えば結婚当初、日本から運ばれてきた私の電化製品に油の汚れを見つけたピン子ママが、指差して台湾語で舅に文句グチっていたし(顔みりゃわかる)、自分が持ってきた新しいフライパンに剥がしたシールの跡が取れていないのを見つけたピン子ママは、すぐに舅に「消せ」と命令して消さしたのを覚えている。

このマンションの部屋を大掃除した際には、それぞれの部屋の四隅にこびりついた汚れが気に入らなかったらしく、歯ブラシを使って消えるまで四隅に屈んでこすりつづけていた。だから私もみようみまねで宝塚音楽学校生の如く、ヘアピンで部屋の隅をこすったんだ・・・。

姑は台所は毎回使うたびにマジックリン等で綺麗に掃除するし、リビングでも汚れを見つけたら即拭かないと気がすまない。その日の汚れはその日のうちに、、が徹底されているのだ。言えばキリがないんだけど、おかげ様で私もなじんだのか、非常に綺麗好きに変わりました。

p1010053.gif

かの松居一代さんもびっくりするかもねん? 笑

いや、でも松居一代さんの掃除っぷりまでいかないけども、

彼女の場合はテレビでその姿を見たら

「よし!私も掃除しよう!」

という気にさせられるが、ピン子ママの場合は

「よし!近づかないでおこう!^^;」

という気になってしまうから不思議。苦笑


同じ台湾に嫁いだ友人数人に聞いたところ、やはりどの姑も、家に来たら掃除のチェックが細かくてウルサイらしい・・・・。

台北から帰宅し、冷蔵庫を開けてみるとピン子ママの手作りご飯や果物等、いくつか見慣れないモノが詰められていたのを発見した。

あ~~~!しまった!!

冷蔵庫の中まではチェックしてなかったわー!汗  しかも飲み物や調味料で汚れた部分、綺麗に掃除してないし。。。。

帰ってきて、実家で会ったときブチブチ言われませんように! w

そういや実家の大掃除も月末に待っているのであった・・・。

一応長男の嫁だからね。実家の事、やる事やっとかんと、好きな事ができません。^^;

今回3ヶ月にわたる長期渡航、ついつい姑に

「3ヶ月も毎日一体、何するの??」

と聞いてしまった。

「二人の孫の世話をみてあげるのよ!色々と大変でしょ!」

と答えたピン子ママ。

噂では向こうの家、プール付き らしいんだ。 プール付きと言っても、至って普通の家らしいんだけど、プール付きってテレビでしか見たことない私には普通の家のプールが想像しがたい。

オーストラリア在住の知人曰く、オーストラリアは普通の家にもプール、BQスペースがあるんだって。

いいなあ~どうりで日本人が移住したい国な訳ですよ。 孫の世話におお張り切りしたいピン子ママを尻目に、メールで向こうに住む義妹に聞いてみたところ、

「^^;是變輕鬆 還是・・・・・」

(楽になるのか それとも。。。)と言っていた。

頑張るのだ、3ヶ月限定だけど、あなたにバトンタッチ!笑
関連記事
2006.12.17 / Top↑
Secret

