♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台湾でよく見かける奇怪で変な日本語。

しかし数年も住むともう慣れたのか、以前ほど驚かなくなりました。

p1010011_20080408222531.jpg



この 『マツサⅠヅ』 なんて、もう変な日本語の代表のように 台湾ではどこでも見かける看板だ。

変な日本語の原因の半数は、翻訳まではちゃんと人を雇っていても、安い印刷会社で日本語フォントが無かったり、印刷段階が適当だったり、日本語がほんの少し出来るだけの人件費の安い人間を雇っていたりするからだろう。


久々にどうしても意味がわからない看板に出会ったので、思わず写真を撮ってしまった。

ちょっと暗いけど分かるかな? 

p1010010.jpg


それにしても「し-ゼこグ手法」ってどんな手法?^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
2006.12.12 / Top↑
Secret

