FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

ちょっと遅れましたが、上海の続きです。
ところで、このブログって中国大陸からは見ることが出来ないんですね。
FACEBOOKも見ることが出来なかったし(手段はあるそうです)、
私達から見ても不便な事がまだまだ多く残ります。

さてさて、前回ホテルから1時間近く散歩と称して歩くこと小一時間のところからですが、
上海の外灘、所謂上海バンド周辺にやってきました。

健康のためとは言え、慣れない街中、それも真っ暗な路地には緊張したし、
おろしたばかりのローファーで靴擦れまで出来てしまう始末。
(後で見たら擦れて大きな酷い傷が・・泣)

でもこの辺りにたどり着くと、ようやく観光か出張か日本人の声を耳にして安堵が戻りました。
ただ、中国といえども、上海だし、ある程度中国語がわかるので
他の国にいるような緊張感とはちょっと違う感じなんですけどね。


この外灘はとにかく高層ビル群が綺麗で、上海タワーやビル一面のLED広告、
河にはギラッギラのスポンサーの面子の塊のような船に圧倒されます。
夜景もいいんだけど、この景色はやはり昼間に見たほうがリアル感が増しますね。

ここで行き交う人は外国人・観光客が主で、
ベンチに座って熱くベッタベタしてるカップルも数多くいました。
中国人はシャイだと思っていたのでちょっと意外。

sh10.jpg


sh11.jpg


何かの撮影をしていたけど、何処の方だかさっぱりです。
韓国人っぽいですが、地元の人かもしれません。
あまり人だかりも出来ていなかったので有名人じゃないのかも。

日記の続きはここをクリックしてね
スポンサーサイト



2011.09.26 / Top↑