♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
sh19.jpg

最終日は相手先都合で会合がなくなったので、
小籠包って台湾で結構食べてるけどなと思いつつ、
豫園の中にある小籠包を食べに行こうということになりました。

この時点で私は原因不明の腹下しが襲っており、
非常に辛かったのですが、薬でなんとか抑えつつ同行しました。

豫園は観光地なので当たり前ですが、本当に人人人だらけ。
四方八方に人がいて、皆それぞれ好きな方向に歩く・・・・
人の流れの方向性が読めないから気が張って疲れるんですね・・。

一番人がごった返している場所に、老舗である南翔饅頭店がありました。
一階には10元程で売っている小籠包を求め、ものすごい列が出来ていました。

上階にはレストランがあり、同じものでも場所によって値段が変わるそうです。
(それってなにげに凄い。)
とりあえず、奥の鼎興楼というお店に入りました。
日記の続きはここをクリックしてね
2011.09.29 / Top↑
ちょっと遅れましたが、上海の続きです。
ところで、このブログって中国大陸からは見ることが出来ないんですね。
FACEBOOKも見ることが出来なかったし(手段はあるそうです)、
私達から見ても不便な事がまだまだ多く残ります。

さてさて、前回ホテルから1時間近く散歩と称して歩くこと小一時間のところからですが、
上海の外灘、所謂上海バンド周辺にやってきました。

健康のためとは言え、慣れない街中、それも真っ暗な路地には緊張したし、
おろしたばかりのローファーで靴擦れまで出来てしまう始末。
(後で見たら擦れて大きな酷い傷が・・泣)

でもこの辺りにたどり着くと、ようやく観光か出張か日本人の声を耳にして安堵が戻りました。
ただ、中国といえども、上海だし、ある程度中国語がわかるので
他の国にいるような緊張感とはちょっと違う感じなんですけどね。


この外灘はとにかく高層ビル群が綺麗で、上海タワーやビル一面のLED広告、
河にはギラッギラのスポンサーの面子の塊のような船に圧倒されます。
夜景もいいんだけど、この景色はやはり昼間に見たほうがリアル感が増しますね。

ここで行き交う人は外国人・観光客が主で、
ベンチに座って熱くベッタベタしてるカップルも数多くいました。
中国人はシャイだと思っていたのでちょっと意外。

sh10.jpg


sh11.jpg


何かの撮影をしていたけど、何処の方だかさっぱりです。
韓国人っぽいですが、地元の人かもしれません。
あまり人だかりも出来ていなかったので有名人じゃないのかも。

日記の続きはここをクリックしてね
2011.09.26 / Top↑
sh09.jpg


先週、突然上海に出張が決まった。
出張と言っても、会議のアシスタントとしてだけども、
正直、私みたいなのでいいんか??と不安がマックスになったのには違いない。

「何事もまずやってみ!」と
夫が自分の出張での失敗体験を笑って話してくれたので、
最初はこんなものでOK!という気持ちになり、少々気が楽にはなった。

上海は皆が言うように、ビルの多さと高さに圧倒される。
高層ビルの多さはまさに雨後の筍のごとく、といった感じで、
今や建設会社の世界トップ10には中国企業が幾つか入っているらしい。

上の写真は上海バンドから見える高層ビル群。
写真の画質が悪いのは、実は新しいカメラに慣れていないせいでもある。

遊びじゃないので、いつも使っている一眼レフなんて嵩張るものは持ってはいけない。
でもカメラは記録にもなるし、いろんな意味で有った方が良いということで、
出発前日に、夫が安いコンパクトカメラを買ってきてくれた。
調子にのって色々撮ってみたが、やっぱり持ち歩きやすいのがいいね。
日記の続きはここをクリックしてね
2011.09.16 / Top↑
