♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年はバッタバタしてたなー。


年明け早々、天国から奈落に落とされるような出来事あり、
新居へのバタバタした大引越しあり・・・・。

周囲に振り回され、夫婦で悩んだりもしたけど、
後半になって、やっと貴人との出会いがあり、
昔のやる気を徐々に取り戻せたり、
精神的なコンデイションが割と良い年越しになった。


あっ!

そういえば大晦日の31日に
「ホンイ(義弟)の店が引越しをするから
 その手伝いに来て掃除してよね!」

とピンコママから絶対強制の呼び出しをくらったのだった!






・・・・・・チッ(・д・)





私のこの家の引越しも大掃除さ、誰か手伝ってくれたかなあ?笑

なんか、年末にひと悶着あったりしてな! ハハハハ・・・

お~~っと、
陽暦正月も旧正月も、年末年始は怒っちゃ駄目駄目。怒ると福が逃げちゃうからね。douga_kaomoji59.gif



台湾の場合は四柱推命占いと一緒で、来年の旧正月が明けるまでは、
一年が終わらないんでなんとも言えないかも。

でも日本人なので、大晦日の夜に頭の中をすっきりとデカバリーしよう。

嫌なことは忘れる。いい事は残す・・と。

終わりよければ全てよし、なのだ。



来年は私の住む台湾が建国100年を迎えるそう。
まだ100年なのね。でも100って数字はキリがよくっていいよね。

建国祭りも開催されるみたいよ。
噂では100年記念の花火が凄いらしい。

(民国101年目は、きっと101ビルでイベント目白押しだと単純予想w。)

101のビルは林口からも見えるんだー。
綺麗に見えるといいな。

建国祭りの気分には乗っていないけど、
違う意味で、来年は少しワクワクする年になりそうな予感です。



ブログ友達もリアルでのお友達も、皆には今年一年、
ここには書ききれないほど、ほんとにお世話になりました。

人ってほんとに支えあって成長させてもらって生きているんだなと実感します。

来年もこのブログと管理人りーちゃ&ミルクをどうぞ宜しくお願いいたします。

これから寒いですが、皆様もお体を崩さずによいお年をお迎えください!
旧年と共に悪縁が去り、新年と共に皆様に幸とのご縁がありますように・・・・。


スポンサーサイト
2010.12.29 / Top↑
現在気温7度の台湾は林口ですが、

昨日、12月25日から自宅の住所が変わりました。


台北県の行政区が直轄市へと昇格が決定し、
「新北市(Xin bei)」に統合となった為です。

その新北市の議員を決める選挙がこの前ありました。
ポジション的にも激戦でしたね。

自分が住む林口郷も、今日から『林口区』になったので、
住所変更のお知らせを兼ねた年賀状作りに勤しんでる本日です。

台北県と聞いても、
「あれ?どことどのへんだったかな~」
と分からない人の為に、この地図をどうぞ。↓

sinpeishi.jpg

真ん中にぽっかり穴が開いている部分が台北市。

新北市は、台北以外の(基隆市を除く)周囲全般ということになります。↓

五股 板橋 三重 永和 中和 新荘 新店 土城 蘆洲 汐止 樹林 鶯歌 三峽 淡水 瑞芳 泰山 林口
深坑 石碇 坪林 三芝 石門 八里 平渓 双渓 貢寮 金山 万里 烏来



住所としては、台北県がなくなり、新北市に、そして今までの行政区分が「区」に変わります。
板橋市→板橋区(日本ぽいですねー)のように、
例えばうちの場合だと、台北県林口郷(田舎っぽい)が新北市林口区になると言うわけです。


ただ、ちょっと物議をかましているのが、この市の英語表記

台北市だとTAIPEI CITYとなるのは既に誰でもご存知だと思います。

しかし、新北市についての英語表記については、
「NEW TAIPEI CITYとします!」
と選挙で勝った国民党の朱立倫・新・新北市長(ややこしー)が唱えました。

新北とかいて、new taipeiと読む・・・なんだか流行の子供の名づけですね。汗)

これに反発したのが台北市議員

市民も
「まるで台北市が「古い」ような感覚がするじゃないか!」
「他の市は音訳で英語にしているのに、なぜ新北市だけ意訳なのだ?」


と、わかりにくい、複雑化しかねないとの意見が飛びますが、
当の新北市民はこの呼び名について、わかりやすいと意外と高評価のようです。

地名については普段から台北に住んでいる人の感覚と、外にいる人の感覚は違うのかも知れないですね。
国民党、民進党の台北市議員は、

「実際、新北市が使用する「新」の文字は、まさに新旧の比較を表す。
 元の台北市民にとって、少々不快なのではないか。」

英国の植民地から抜け出したアメリカ、NEW YORKを例に出して、

「新北市はもちろん台北市と相対する、すなわち私達の植民地です。いいじゃないですか、
 朱氏は言われなくてもわかっている人、彼はしっかりと努力するでしょう。」

と遠まわしに嫌味を言っていましたが、
例えれば、東京都23区以外は東京じゃない!と言う人がいるように、
都会にはある種のプライドを持っている人が少なからずいると思うので、
インフラも整っていない田舎なのに新NEWだと?とそりゃあ反発はあるでしょうね。

私はどっちでもいいと思いますが。爆

だって、いまだに新北市の感覚はないし、林口は変わらず林口、それに
いくらNEW TAIPEI になっても、
当分私の自宅周辺は辺鄙なままなんで。爆)


なんたって霧が出た時はサイレントヒル状態ですよ。苦笑)
MRTが通るまで2年くらいあるので、まあ取りあえずは我慢、我慢ですが・・・。

でもこの辺りの地価はどんどん上がってまして、
台北市と同じように既に普通家庭のサラリーマンには手が出にくい値段になってます。
なんだか、やですね。

ということで、
元・台北県の友人・知人に手紙を出す際は、新しい住所にお気をつけを!


2010.12.26 / Top↑
台湾からメリ。∠( ̄(エ) ̄)ノ クマ♪


因みに台湾ではクリスマスイブは「聖誕夜」、クリスマスは「聖誕節」といいます。
あんまり変わらないね。

宗教的な関わりから、夫はキリスト教の通訳さんの代わりに夜遅くまでお客さんと一緒。
今頃、林森北路でお客さんと飲み収めに付き合っていて、
私は一人でイブ・ナイトです。さみしー

ある意味クリスマスに飲み屋で騒げるなんて羨ましいもんです。

あ、私にはまだミルクがいました。インコもいるので、合計一人&一匹&一羽でのイブです。


ま、どっちにしろ、喋る相手がいないわけで・・・・・。 ̄Д ̄ 


暇なので、ビール飲みながら台湾のMOD(NTTのひかりテレビと同じ)で映画を見てたけれど、
大好きな「ラブ アクチュアリー」がない。


ラブ アクチュアリーはオムニバスストーリーで切ない恋も多く、終盤では英国の子役が、マライア・キャリーの「All I want for chiristmas to you」を上手に歌っていて非常に気に入っている映画です。

明日も早いことだし、映画つながりでマライアを聴きながら寝ることにするかな。


では、皆さんにもyoutubeから素敵な一曲を。。。。

マライア・キャリーの新しいクリスマスアルバムから

 『WHEN CHRISTMAS COMES』です。




ドラッグクイーンのエア・マライアでどうぞdouga_kao104.gif




・・って、すいませんw。k-06_20101224214739.gif
私的にはこちらの方のものまねが好きなんですがw。↓


もー、一人で大爆笑したわ

しかし、なんでドラッグクイーンばかりなのか・・笑)


お口直しに、来春には双子のお母さんになる本物のマライアでOH santaをどうぞ~。





よいクリスマスを!
2010.12.24 / Top↑
拾金不昧という台湾の言い回しがあります。

拾金=金銭・物品を拾う
昧 =隠す 隠蔽する

つまり「何か物品を拾っても自分のものにしない」って当たり前のことです。
でも、この厳しい世の中、出来ない人もやっぱり増えてるんですよね。

つい先週、台湾の世論を賑わせた事件がありました。ことの始まりはその「拾金・落し物」です。

まずはこちらの動画をご覧下さい。(CGの表情がすっごく偏見に満ちてますけど)





日記の続きはここをクリックしてね
2010.12.23 / Top↑
さむい!

さむいです、冷たいです。北風が、家の中が

台湾で12月中に気温7度って、今まであったかなぁ。

1~2月は割と気温5度とかあるけど、
12月ってまだ多少は温かかったようなイメージなんだけども。

とにかく、ここん所、自分の体が暑さに強く、寒さには滅法弱くなってしまった。

特に今夏は「こんなクソ暑いのに、よくそんな涼しい顔してられるな~」

と日本の友人達から言われる始末。

やっぱり環境によってどちらかの耐久性が備わるんだよねえ。

飼い主がそうなんだから、ミルクもきっと他の柴犬よりも暑さに強くなっているはず。

逆に雪が降っても「犬は喜び庭駆け回り」もないと思うな。

北風吹く寒い日はすぐに家の中に入りたがるし。douga_kaomoji59.gif 
ソファー占領するし・・・。毛皮あるくせにのぉ。


その寒がりミルクですが、

徐々に毛も生え、患部の眼ヤニも減り、順調に完治へと向かってます。

DSC_2366.jpg

エリザベスカラーも毛剃りも、既に違和感がなくなり、
むしろこれがデフォルトのような気すらしてきました。はは。

何故なら、カラーが邪魔だ~邪魔だ~とやってたのは当日のみで、
その後はエリザベスカラーと上手く共存しながら見事に生活。k-06.gif

例えば、カラーの先でうまく土を彫って、芋虫を獲ったりとか、
蛙をすくい取ったりとか・・・。あとが大変ですわ。


最近はこれでうまいこと階段を昇り降りするんです。


DSC_2365.jpg

家の壁も階段もちょっと傷だらけですが、

ま、ピンコママにばれなければいいかと。笑


DSC_2362.jpg

明日は待ちに待った「カラーが外せるかもしれない日」


DSC_2379.jpg

果たして、1日15回の点眼と二種類の飲み薬、手作り晩御飯の甲斐はあったか?


エリザベスカラーが取れた暁には、

まずは首周りを沢山掻いてあげよと思います。



その後は歯磨きと(OKが出たら)シャンプーが待ってますけどね。( ̄∀ ̄)シシ

2010.12.17 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。