♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
夫の家族がゾローッと集まる前には、もちろん家を大掃除するんですが、
小さい子供も多いので、特に犬の毛には注意しています。

地面は掃除機で吸えばいいんだけど、結構色んなところに飛んでるんですよ。

これ、絨毯だったらわかんないだろうなあ。

ツルツルタイプのタイルや家具だと結構わかるんですよね。
テーブルの上とか、結構毛だらけ。

ピンコママがテーブルのホコリや毛を見て、

リーチャ、テーブルクロスして!ホコリ目立つじゃん!ママが買ったるわ!」
というので、

「そんなんするんだったら、わざわざテーブルにガラスを貼った意味ないじゃん!いいよ!」

と強気で拒否しております。
買っていただいても、ママの趣味で選択されると辛いので。douga_kaomoji59.gif


そんなちょっと煩い姑が訪問する時
とっても重宝するのが、このダスター

DSC_1927.jpg

オーストラリア在住の義妹からのお土産で、
羊毛100%の軽~~いダスター。


DSC_1929.jpg

とってもデリケートな液晶にも便利!!
ホコリも犬の毛も、一発で簡単に取れる優れもの。
お手入れがちょっと難しいんですけど、お値段も割とお得です。

日本のネットで探すと安いものは1000円前後で買えるらしいですよ。


こんな感じで、すべてにおいて抜かりなくやっていたら、
最近ピンコママもうるさくなくなりました。

ちょっと寂しいというか、
拍子抜けしたりするんですけどね・・・

スポンサーサイト
2010.10.31 / Top↑

菱角(リンジャオ)こと、菱の実

菱の実は前にこのブログで紹介したことがあります。→菱の実の過去日記へ

栗のようで割と美味しいのに、日本ではけっこうマイナーな食材みたいです。

これ忍者が使う「撒きビシ」の語源らしいですね。
確かに痛そうな形状です。

台湾にいると結構な頻度で菱の実を見かけるというか、よく頂きます。

今年は南部の親戚から山ほどもらったと言うお隣さんからのお裾分け。k-06.gif



DSC_2163.jpg

今回のもデビル具合がすごいですね。ガッキーンって感じ。


こちらではこのまま蒸して食べるのが一般ですが、
台湾もすっかり寒くなったので秋らしく食卓にあげてみました。


DSC_2145.jpg

菱の実とシイタケの素揚げ。

この土地で取れた新鮮な椎茸と一緒に揚げしたものに、
ダ●ショーの塩コショウwで味付けしただけ。

これ山椒塩だったらもっとよかったな~と個人的に思いました。

そうそう、台湾だけなのかなー
新鮮なシイタケ
石突(いしづき)も食べれます

随分前のこと、クセで石ヅキを切ろうとしたらピンコママ
「ゴラァ!」 okoru1.gif
と怒られました。
なので美味しい椎茸は石突をつけたまま、松茸風にスライス。


DSC_2141.jpg

揚げただけで自分で言うのもなんですが、
サクサク、ほっくほくで美味しかったです
椎茸もすごく美味い♪


2438147_826595093_822large.jpg

次の日は菱の実ごはん
炊き込みご飯・・・
向こう側にある付け合せは自家製キューリの糠づけ。




日本人の私はどこか懐かしいようなあったかい気持ちで食べましたが

夫Hは「ご飯もいいけど菱角はやっぱり蒸してそのままのほうが・・・」だそうで。

気持ちわかるけどね。

「毎日同じものは食べたくない」と言っていたのは一体誰じゃ。


人の努力を無駄にするなーと心で叫んだつもりが声に出していた秋の夜でした。k-06.gif


日本では色んなものが美味しくなってくる時期。
魚も身がしまって美味しいし、かぶらなどの煮物の季節ですねえ。
菱の実食べたら、栗ご飯が食べたくなってきました。

2010.10.30 / Top↑
更新停まってました!

すいません。・・・・
色々凹む事多いもので・・・。

その理由はぼちぼちとブログに書いて行きたいと思います。


というか、気が付けばもうウィーンhalo01.gif

ハロウィンっつてもあまり関係ない私の生活ですが、
最近、ルーティングワークと人生の関わりについて思うことがあり、
今年ももうあと2ヶ月というこの期におよんで、
ブログを毎日の習慣にせねば・せねばと思っています。
 
今度の羽田=台北間のフライト開始と同時に、ブログリニューアル考えてるんですが、
なかなかいい素材が見つからず迷ってるこの頃です。


とまあ一人で勝手にワタワタしていたのですが、
この前チワワブログの運営&リアルでも友人のAさんからプレゼントが届きました。



DSC_1954.jpg

ジャ~ン


 DSC_1961-2.jpg


ジャカジャーン!



Aさ~ん!こんなに沢山の贈り物ありがとうございます!
それも美味しくて大好きな北海道もの☆&ワンコ仲間でもあるのでミルクへのプレゼントも!!
お返しでのご好意とは言え、こんなに沢山・・・h_11.gif


丁度凹んでいた時に届いたサプライズだったので、すっごく嬉しかったです。

最近台北も突然寒くなってきたので、これで暖かい北海道ものを摂りたいと思います!

douga_kao151.gif 

さっそくミルクも興味シンシンに近寄ってきました♪

DSC_1956.jpg 

「クンクンクン? 初めての匂い・・これは何ー?」

でもボールだと分かるや否や、欲しくてたまらない様子。

ball01.jpg


わざとじらすのがたまらなく好きなs気味の飼い主。

onegai2010-1.jpg


ミルクは早速「お願いポーズ」

gaburi01.jpg


あまり我慢させるのも可哀想なので渡す。

結果、k-06.gif

manzoku.jpg 

ミルクに替わって感謝感謝です♪




最近贈り物を頂くことが多く、ありがたい限りです。
というのも、同じ日に、結婚以来初めての出来事なんですが、

ピンコパパにも日本のお土産(北海道行ってたって、えーのお)
と称してプレゼントを頂いたのです!


しかも腕時計

そしてママからは北海道の昆布。^^

いやあ、なにか後で裏があるんじゃないか(笑)と思ったほど、
腕時計にはかなり吃驚。

滅多に物を買わないパパ&ママだったのでほんと恐縮しました。
有難く使わせていただきたく思います・・・・。

その反動で悪いことが起ったりして・・・・なーんて

おっとおっと、悪い方に考えてはダメですね。
私の悪い癖ですわ。


ということで、本日は感謝をこめて

2010.10.28 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。