♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_1351.jpg




私の好きな台湾の果物第一位はライチ

そして夫Hの好きな果物一位は龍眼(ロンイェン)。

どちらも甘くて美味しく、

採れたては宝石のようでとても綺麗です。




日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.24 / Top↑
「あ~~、今日は誰もこないし、何も予定がない!久々にゆっくりできる!」

腕を大の字一杯に広げて、身体は安らぎと軽さで満ちていた気持ちのいい午前、
ああ、今日は何をして過ごそう・・・・。



・・と、そこへ突然鳴り出した一本の電話。

「もしもしリーチャ!?
 昼ご飯食べた?!



またもや掃除の先輩、ピンコママでありました
その声を聞いた途端、心なしか肩がぐっと重くなったのを感じました。苦笑



日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.19 / Top↑
実は先月、夏バテ、いや熱中症寸前?で倒れかけたことがありました。

というのも、引越しの整理が一段落したものの、
親戚などのお客さんが来るようになり、
暑い時に掃除や準備でヒーヒー言いながら動いていたからか・・・。

突然頭痛と眩暈がして、体がもの凄くダルくなり、次に腕が上がらなくなってしまい、
「これはヤバイかも」と思い、すぐにそのまま横になりましたが、
しばらくパソコンのキーボードさえも重くて字が打てず大変でした。

夏バテ、こちらでいう「中暑」は年齢と共にどんどんきつくなるのだと実感したこの頃です。

でも毎日軽く37度まで上がると、身体の中の熱がどうしても抜けきらず
だるくてしんどいですよね。。

夏ばて防止には、以前紹介した仙草ゼリーや(過去日記参照
他にスイカも有名ですが、胡瓜、苦瓜などの瓜系もよく効くみたいです。

たとえば糸瓜(へちま)。


img0972414305630752zhongyi_20070622005.jpg

台湾では夏場、市場でもスーパーでもお見かけするかなりメジャーな食材で、
台湾の大部分で取れるへちまはまん丸く可愛い形状をしています。

自分は小学校時は成長観察でよくお世話になったくらいで、
台湾に来るまで糸瓜は食べたことがありませんでした。

へちまはビタミン各種に淡白質、そしてミネラルも豊富で、
解毒作用があり、夏場にはもってこいなのです。

では沖縄や台湾では普通に食材として使われるへちまで
夏バテ防止料理として
『アサリと糸瓜炒め煮』というのがあるので、
かなり簡単ではありますがご紹介します^^。


日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.16 / Top↑
この前の出来事。


ピンコママが家に訪問してきた時は、
スキをみせると部屋を見渡し彼女の『あーだこーだ講義』が開始です。

さすがに既に慣れてしまった私、

「あー、はい、はい~」

直視せずに、向こう10m先を見ながら適当に話に相槌を打っていたら、


ピ 「ねえ、リーチャ!!」


更に熱の篭もったピンコママの声が降りかかります。
日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.09 / Top↑
夏休みといえば昆虫採集が懐かしい思い出。

小さい頃は男の子に混じって色んな虫を捕ったけれど、
住宅地に囲まれて育ったので、追いかけてもせいぜい会えるのは天道虫、トンボ、カナブン、蟷螂など
普通の虫くらいなもの。

だから台湾に来てから、
今まで見たこともないような虫を見かけることが多く、すっかり弱気になってしまっていた。

でも新しい街に引越してからというもの、
毎日裏の森からひっきりなしに虫達の訪問があり
家を守る身としてはもうギャーギャー言ってられない。

今はすっかり逞しくなってしまった。

最近では、風呂場で掌サイズの大きな蜘蛛を見つけても、

「あーら、もうこんなに大きくなって~ バンッバンッ(箒で叩く)!」

と余裕をかましてシバいてる。

でも全部がゴッキーや蜘蛛などの嬉しくない訪問者ではなくて、

週に何度かは「お~!」と驚くような虫が玄関や駐車場にひっかかっていたりする。



例えばこちらね。

DSC_0853.jpg

                                    「ワシャシャ~」






日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.05 / Top↑
