♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
374505770.jpg



日本人にも大人気で、台湾観光の代表店にもなっているアイスモンスターこと『冰館』がなんと閉店・・・?


ちょうど二日前の15日から突然シャッターが下りたままらしく、今も上がる気配がありません。

アイスモンスター冰館といえば、盛夏は数千万を下らない売り上げをあげ、大阪にも店を出しこのオーナーは大もうけしていたはず。

一体原因は何なの???

・・・というと夫婦仲の問題らしいですよ。夫婦といっても元妻との財産をめぐるトラブルみたい。

おそろしいね~。夫婦ってやっぱり他人なのねえ~。

永康街といえば、日本人観光客もよく訪れティンタイフォンでご飯→アイスモンスターでマンゴーカキ氷→その後周囲でお土産を買う・・・と半ば観光コース化して賑わっていた通り。

冰館でマンゴーカキ氷を食べ終わったお客さんの流れで潤っていた周囲のお店も、閉店騒ぎでここ数日は客足が少々減っているといいます。(でも今は冬だからね~)

既にこの場所は売りに出されているらしいのですが、大家が提示している価格がなんと2億元どっひゃ~~あんだけで??^^;

一坪あたりの価格が1700万/坪だって。円じゃないよ~

冰館があった場所は、外国人観光客がよく訪れ周囲に有名店も多く、立地条件は素晴らしい正に金のなる場所。だからこんだけ値が吊り上げたのでしょうが、2億って凄いですね^^;。

永康街なら、数億くらいすぐに取り戻せるわい~と、既に
「1.5億元なら買ってもいい」
という人が出てきているみたいです。


それにしても、このカキ氷屋さん、私のS大学時代の思い出が詰まってた店だったので、
なくなったのが残念でなりません。色んな友達と食べにいったもん。

カキ氷屋だけに夫婦が冷えるのも早かったのかもなw。(って。一体何人の人がこれと同じこと書いてることかw)

まあ、でも回転の速い台湾のことだから、すぐに次のお店が出来て、忘れられるんでしょうな。

スポンサーサイト
2010.01.17 / Top↑
昨日は寒かった~

いやいや、台湾の冬は「寒い」という表現より、「冷たい」と言ったほうがいいですね。

雨が降っていたからか、久々に10度以下(湿度は80%に近い)でした。散歩が辛かったなー。

こう冷えてくると脂肪を蓄えるべく、本能でアツアツこってりした台湾料理が欲しくなりませんか?

あれ?私だけ?w

ってことで、この前(って言っても暮れだけどw)在台で活躍する友人数人と落ち合い、
久々に外食、今回は台湾料理屋の門をくぐりました。

といっても、新しい店を見つけた!ってわけじゃなくて、

taipeibunka01.jpg


台北大安森林公園近くにある「台北文化食堂」ですがね。

この店は有名なので既に知ってる人も多く、私も数回来ています。

たまに思い出すと無性に食べたくなるんです。


日記の続きはここをクリックしてね
2010.01.13 / Top↑
台湾ネタ日記に入る前にもう少しだけ^^。


去年の夏の帰省時に、

通販「フェリシモ」から一通の手紙が来たんですね。

フェリシモといえば、安価でセンスのいい商品が多い通販会社で有名です。

で、たまたまそのフェリシモさんが、毎年わんこ&にゃんこ日めくりカレンダーを作っていることを知って応募してみたんですが、

応募したのを忘れた頃に、今回運良く365匹の中の一匹に選ばれた~!というお知らせの手紙が来たのでした。


家族が丁度元旦に台湾まで送ってくれたのですが、

小さな可愛らしい卓上カレンダーでも、自分ちのワンコが載っているとなると宝物ですわ。


DSC_1712.jpg



一冊は掲載記念用のプレゼントですが、保存用にもう一冊購入してしまいました。笑)



DSC_1714.jpg



わんこの写真のサイドにはワンコにまつわるエッセイがついているので毎日楽しく日めくりが出来ます。

めくり取るのがなんだかもったいない。


ミルクはどこかな~~~と一枚一枚探していくと、ありました、ありました。



DSC_1716.jpg 




雪が写っていると冬のカレンダーに、落ち葉だと秋・・・と審査されているようで、

やっぱり台湾で撮った写真がよほど暑そうだったのか、6月8日のページにいました♪




でも、あれ?・・・・ちょっと待てよ・・・?



6月8日っていえば、


去年亡くなった父の誕生日じゃないか。



母に確認すると、母も「あ!ほんまやわ~~」とびっくり。



不思議な偶然もあるもんです。^^






2010.01.08 / Top↑
toratora0.jpg 



新年も早5日を過ぎてしまいましたが、

新年明けましておめでとうございます!


更新の少ない駄ブログではございますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。




2010年は私もとうとう年女です。はぁ~年とったわ
しかも八白の寅だというではありませんか。
自分が生まれた年の干支九星の一致がこんなにも早くめぐってくるとはね。

寅年といえば、気が強いとかで敬遠されがちなんですが、全然そんなことないと思いますよ。(笑)

でも父方の亡き祖母があの「五黄の寅(強の寅)」だったのですが、
幼稚園児だった私と本気で喧嘩をするくらい気性の激しい女性だったのを思い出します。
とにかく子供目から見ても性格がきつい人だったので、よほどはっきり物を言う寅年の孫(私)と気が合わなかったのか、あまり可愛がられなかったです。^^;
でもそんな祖母も晩年は穏やかで話の合う人になりました。
今は久々に会う息子(父)と仲良く天国で暮らしているでしょうね。



新年早々ちょっと体調が悪くて寝込んでまして

一年の系は元旦にありっていうから、きっと今年はぐうたら主婦になりそうな予感。苦笑

もちろん「おせち」なんて作らず正月からピザ頼んで食べてましたよ。w(旦那食べないもん)

こっちは旧暦しか関係ないから、元旦からピンココママに実家の掃除に呼ばれるし、
旦那は働きすぎてぎっくり腰になってバタバタ。

台湾生活も6年目に入りますが、どんどん正月気分が薄れています。笑)

これってやばいかしら。^^;


まあそれでも12年ぶりの年女だし、今年は一体どんな一年になるのか今から楽しみです。

なんとなくですが、人生の節目となる年になりそうな予感。
いいご報告ができればと思います。



皆様とそのご家族全員が健やかで幸せな一年をすごされますように。



2010.01.05 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。