♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
guanfaxianchan01.jpg 



この日、夫の愛用している時計が壊れたというので、
台北光華商場付近にあるカシオ台北店に修理をお願いしに行きました。

その後非常にお腹ががすいていた私は「とりあえずここでいい!」と、玉市の横にある「麺線屋」さんに駆け込んで、一気に麺線を食べましたが、冬は食欲旺盛になるのか、その後立ち寄った光華商場で、またまたすぐにお腹がすいてきました。笑

オタクっぽい人達でにぎわう光華商場の一階には、「康喜軒」という「牛の角の形」が売りのパン屋があるのですが、その店頭でちょっと面白いアイスクリームを売っているのです。

今まではスルーしてたのに、なぜかこの日無性にそのアイスが食べたくなった私。
最近脂肪が身体にどんどんついてきて困り者です。暖かくはなりそうですけど・・・・^^;





日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.28 / Top↑
早くしないと新年になってしまうので、大急ぎで書き溜めた日記を更新中です。

ということで、ひとまず本日は新居祝いに行った友達夫婦に食事をご馳走して頂いた時のことを♪

最初、「凄く美味しい麻辣火鍋屋さんがあるの!」といって誘ってくれていたのですが、
そういえば犬を二匹連れているんだわ~と思いなおし、(他のお客さんから苦情が来たら困るので)
急遽ワンコが入りやすい桃園の伝統的な台湾の鍋に変更になりました。


onabe01.jpg



石頭火鍋って、今まで食べたこともありません。看板にある沙茶醤というのがちょっと気にはなるけれど(笑)せっかくお友達が誘ってくれたし、何事も挑戦してみないとね^^!

鍋の匂いで白ミルク君はそわそわ、ちょっと嬉しそうです。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.26 / Top↑
merry001.jpg



今日は太陽が出ていたのでちょっと暖かかったですが(昼間20度以上だって)、
日が暮れるとまた寒くなってきましたよ。

正直、今年はこんなに早く台湾が寒くなるなんて思わなかったなあ。
あるヒトの言うとおり、温度も両極端化してるのかしら。

気象予報ではこの天気も明日までで、丁度クリスマスから雨で、また温度が下がるそう。

この時期を盛り上げるにはいいけど、雪が降るくらい寒くないとクリスマスの気がしませんや。

でも、あと一週間で一年も終わるっていうのが信じられませんね。

なんかこう、頭の中ではまだ12月入ったばかりのような気がして。笑)

時間の流れが自分だけおかしいのかなー。

今年は特にいろんなことがあったからかもしれないな。

どんなしんどい出来事も喉元過ぎれば熱さを忘れ、時間は常に平等に流れるのだなあ。



クリスマス&年末は楽しく愉快にいこう!


いつも見ていてくださっているお友達&皆様へメリークリスマス!よい年末を~



(番外・モデルアルバイトの愚痴編 ↓)





日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.24 / Top↑
今、自宅にいたら大きな地震。

めちゃくちゃ怖かった。

桃園で今年一番大きく感じた地震じゃないのか??

しかも震動時間ながすぎ。

最近、日本の関東・東海でも群発してない?

嫌ですよね、この年末に。



それに、夫なんて、

いの一番にミルクだけを抱いて玄関逃げよんの。苦笑


あれ?妻は??笑



今日なんて寒波でめちゃくちゃ寒いのに更に地震になんて。

台湾で温度既に10度以下ですよ。^^;

他の地域は大丈夫かな。

2009.12.19 / Top↑
 1213.jpg



意味深なミルクの台詞ですが、今日のテーマのヒントにもなってます


前に頂いたコメントで、

「台湾人の彼氏から、《台湾では犬を二匹飼っちゃ駄目!4匹ならいいよ》と言われましたが、本当ですか?」

とご質問をいただいたので (ゆんさんのコメント、日記に使わせてもらいました、ご提供サンクスです♪)

お答えします。






本当みたいです(´Д`;)ゞ


ただし、これは迷信や昔からの縁起を重んじる年配者や一部の方が信じていることで、
今の若い世代や愛犬家の方は、「迷信」と捉えて殆ど気にされてないんじゃないかなと思います。
というのも、自分は今まで台湾で、沢山の二頭飼いの飼い主さんに出会ってきたので。^^

なので二頭飼いされているご家庭の皆さん、どうぞご心配なく!



さて、その気になる理由なのですが、

割と単純でしたので、説明するのも簡単です。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.13 / Top↑
