FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

 yanmin01.jpg



久々に日帰りで温泉に行くことになった。

場所は陽明山温泉の天籟温泉会館。天籟温泉会館は露天の種類が多いので楽しめるけれど、食事がどうも・・・・・。

本当はその旅館の少し先にある、名流湯村という温泉宿に行きたかったけど、予約なしでは男女別の外湯しかない。
夫が「男女別々なんて寂しい、混浴じゃないのはわざわざ温泉に行く意味が無い」と主張したので、今回は行った事のある無難な天籟温泉会館にしたのでした。


そもそも、なんで温泉に来たかというと、最近私の足が調子が悪かったからで。

更に時を同じく、義父もスポーツのやりすぎで持病のヘルニアが悪化。同じスポーツをしているピンコママも足が痛いというので、ここは一つ、みんなで温泉にいこうじゃないか~!と私が提案したんですねえ。でも、

「私は温泉好きじゃない、行くんだったら皆で行って。家の掃除もしたいし。」

とピンコママに言われてしまい、一緒に行く予定だった義父からも、前夜になって

「温泉いっても効果ないよって医師に言われたから・・・やめておくね。」

と断りの電話が入ってしまいました。寂しい・・・

でしょうがなく夫婦二人で朝7時半に家をに出発し、陽明山温泉に向かったわけなのです。




日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.09 / Top↑
 milkmilk001.jpg


この前、台湾の友達夫婦の新居にミルク共々招待して頂きました。

ええ~っ出来たばかりの新居に犬なんて連れてくの~!

と思われそうですが、元々柴犬繋がりで仲良くなったお友達で、この日も本人達から「ミルクを連れてきて!」と言われたのです。
お友達の部屋は、わざわざ南部から取り寄せた畳の和室スペースがあって、
収納も沢山で、まるで日本の新居みたくシンプルでとってもいい感じ。高雄だったかな、腕のいい畳屋さんがいるらしい^^

そうこう説明を聞いてたら、い草の匂いに引き寄せられたのか、ミルクったら畳の上に何度も飛び乗りやんの・・。(汗)

「頼むから、そのまま動くな~!」

優しい友達夫婦は、『没関係~没関係~』と笑って写真撮ってくれたけど、畳は駄目だあ。
もし横にピンコママがいたら、怒りの鉄拳と暴言が飛んでくるよ、きっと。苦笑)

上の写真はそんな時のショットです。
日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.07 / Top↑
星守る犬星守る犬
(2009/07)
村上 たかし

商品詳細を見る


もう12月ですね。

早いもんです。


こうしてあと一ヶ月で過ぎ行くだろう今年を寂しがりながら

人って年取っていくんだなあ~としみじみ感じます。


師走になると、なぜか心迫るものを感じて色々なことに行動力がわくんです。消費力もその一つ。w

その日も突然本が買いたくなって、

ふと見かけた本の表紙絵に柴犬ぽい犬が描かれてあったので、

なんとなしに購入して、読んでみることにしました。

「星守る犬」なんて、なかなかぐっとくるの題名だなとも思ったので。




その結果、号泣・・・・(ノД`)・゜・。ウァーーン!!



いや~漫画を読んでこんな気持ちにさせられたのは初めてかも・・・。


この作者が描く登場人物やストーリー描写がもう絶妙で、

もう心が痛くなって、やりきれなくなって、色んな感情が出てきて、モヤモヤやして大変でした。

それでもやっぱり、

心のどこかにホっと暖かくなるものが残るんです。


読み終わった後、思わずうちのミルクを抱きしめました。

もしかしたら、こんな風に思ってくれてるのかなーと。

これから家族が増えようが増えまいが、

これからもこの子を大事に、大事にしてやろうと。


いい本でした。活字も好きですが、日本の漫画も大好きです、心に響くものが多いからね。



この本の立ち読みはお勧めしませんです。

本屋で泣いてしまっても知りませんよ。苦笑)


台湾版はまだ出てないみたいなのですが、絶対にこっちでもヒットするだろうな。




2009.12.01 / Top↑