♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
hatahata.jpg


肉<<魚派に移行しつつある我が家だけど、近所にあるwel●omeスーパーの魚は鮮度も悪く、量も少ない。毎回遠い漁港まで行ってられないので、車で桃園市の家楽福(カルフール)に魚を買いに行った。

そこの魚売り場は割と規模が大きくて、氷の上に毎日色んな魚が載っている。活魚水槽もあるんだけど、その下には大きな食用ガエル達も生きたまま待機してる。笑)

おそらく私の人生でここでお金を出してカエルを買うことは一度もないだろうけど、カエル達は人が近づくと逃げるように背を向けるし、微動だにせず水の中でじっとしている様子はちょっと物悲しかったな。

本日選んだのはこの「黒石斑魚
これがラスト一匹99元になっていたので思わず選んでしまった。99元だと300円くらい?小さいけど。

石斑魚はハタの一種で、蒸して食されることが多いみたい。そういえば見たことあるな。
石斑魚といっても、図鑑を見るとさらに種類が沢山あるので、正式名がちゃんとあるみたい。(でもワカラズ・・・)

そちらの魚売り場では石斑魚を選んで売り場の人に渡すと、その場でウロコと内臓を取ってくれるので助かる。でもたま~に勝手に真横に切っちゃう人がいるので、先に切らないように頼んでおかないといけない。

annake.jpg


夫が疲れて帰ってきたせいか、自分の好みでちょっとお酢を増やしていたのに丁度いい味だよ~といわれた。

食わず嫌い王の為に色々工夫をしてるからかもしれないけどw、
夫は最近になってようやく魚を好んで食べてくれるようになったのだ。

以前は「骨が面倒くさいから嫌」といってあまり箸をつけてくれなかったもんなー。

アジ等の小魚でさえ、
「ね、見て!骨があったよ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!」
といちいち小骨を私に見せるので、
「それくらい食べても死なんわぃ!(`Д´)」
と言い合いになったもんだ。ああ懐かしや。

食わず嫌いの多いうちだけなのかなーと思いきや、他の台湾家庭でも、『嫌いじゃないけど、骨が面倒くさいので食べない』という男性が多かったのにはびっくり。基本的面倒臭がりなのかしら。ほんとでっかいお子様だわ。^^;

まあ魚だけじゃなんなので、砂ズリ(これまた安い、1Pack60元くらいだったか)を買ってきて、ビールのアテにもなる一品をプラス。

sunazuri.jpg


砂ズリをさっと茹でてから、小さく切り分け、日本の自然塩とコショウをふりながら鉄フライパンでじっくり焼き。最後に友人から頂いた都内でお勧めの七味唐辛子をかけてピリカラ仕上げ☆(ほんと美味いの、その唐辛子・・)

これが簡単で美味しくて、一番お金がかからなかった。笑)コリコリ感が酒に合うことといったらこの上なし。冬もビールが美味しいわ。

こう寒くなってくるとこの一年で起きた色んなことを思い出す。
今年は本当に色々とあった年なので、なるだけ毎日夫婦で話が出来るようご飯は家で食べるようにしていた。台湾は外で食べるのも安いし美味しいけど、時々外の喧騒感に流されて、大事な話ができなくなってしまうことがあるからなあ。

そんなん言ってたら、もうあと一週間でカレンダーも12月なのね。

今日は鍋で夫婦二人だけで団欒するのも悪くないな。


↓ランキング復活しました^^。クリックお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪

人気ブログランキングへ 応援ポチっと宜しくお願いします♪

スポンサーサイト
2009.11.24 / Top↑
DSC_1568.jpg

うちの近くにマンションを購入した台湾の友達が、引越しが完了したということで、本日プレゼント持参で新居&引越し祝いにかけつけた。
もともとABCの彼らだけど、夫婦揃ってメガスーパー級の日本好き
案の定、新居も何から何まで日本スタイルを取り入れた内装デザインで、棚のそこら中に日本で買ってきたグッズ・雑誌が並び、電化製品はすべて日本製。
イナ○○スのウォシュレットの前には小さなテレビが取り付けてあったのを見たときは、とても羨ましく思ってしまった。

畳スペースに日本の寿司屋でよく見る「寿司ネタポスター」が掛けられてあったけれど、一体どこで手に入れたのだろう。笑)

そんな新居訪問の帰りにお返しに有難く頂いたのが、上の写真の「パイナップルケーキ」というわけ。

DSC_1572.jpg

紙袋で店の名前をチェックしてみると上城糕餅小舖(UPTOWNCAKE)と書いていた。

場所は

(本店)  台北市復興北路368号1F 中山国中駅
(中興店) 台北市長安東路2段219号1F(中興百貨B館)

の二店舗あるらしい。
 
DSC_1573.jpg

このパイナップルケーキ、成分に砂糖以外に「冬瓜醤」が入っているからか、味が濃厚でベイクドチーズケーキみたく、食管もサクサクしていて美味しい♪

それ以外の最大の特徴は、

ケーキ自体が台湾のカタチをしているってところ。

文字の通り、これぞ台湾パイナップルケーキ!という感じ。

次回日本に帰るときにはお土産にしてみよっと♪



↓ランキング復活しました^^。クリックお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪

人気ブログランキングへ 応援ポチっと宜しくお願いします♪



2009.11.22 / Top↑
DSC_0693.jpg


市政府三越デパートの近くに、豪華なブランド館BELLAVITAが完成していた。(HP

BELLAVITA_article_image.jpg←ELLE.com.twよりお借りしました


かれこれ9月末にとっくにオープンしていたというのに、高級ブランドには縁がない当方はつい最近ここを通って完成をしったばかり。
シャネル、ブルガリ、バンクリフ・アーベル、エルメス・ジョン・ロブ等の高級ブランドとサロン、レストランが常駐するので、金持ちSOGO館ならぬ、金持ち三越館と言ったところか。
地下1~2(フードホール、アートギャラリー)等まだ未完成だけど、年内(陰暦)には完全に出来るんじゃないかなと。ホテルも建設予定だし、デパートの売り上げ合戦はますます熾烈を極めそう。
いくら景気悪くても、ケタの違う高級品を普通に買える人って沢山いるんだよね。台湾は完全に二極化だと思うなあ。


DSC_0694.jpg

ところで最近の台北は毎日毎日灰色の雨空。(最近よく出てる^^)
湿気があるのでそれとなく寒いけれど、日本の12月のそれとはまた違った体感温度。このまま温度が順調に下がり続けたら、年末年始は10度以下になるやかもしれぬ。うーん、脚底冷え対策せねば。

でも気温が低いとネオンの色がこりゃ綺麗なんだな。市内ではところどころネオンの数やクリスマスデコレーションが増えてきた。早いよね、まだ11月なのに。でもデパートは既にクリスマス戦線開始。

それにしてもクリスマスデコレーションを見ると何故かソワソワして気が焦ってしまう。
逆に正月のデコレーションをみると、ほっとするんだけどね。


2009.11.20 / Top↑
DSC_0640.jpg


近頃週末はいつも新居のチェックにいってるので遠出は出来ませんが、
台北近郊・桃園の近場をうろちょろしております。

先週末は昼からチワワを飼っているお友達と台北でワンコデートをしました。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.11.19 / Top↑
inuinu.jpg



ホントにようやく、禿の部分から毛が生えてきました。

塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、ミルクは後ろ足で頭を掻く癖があって、
爪が皮膚に直接あたって血が出てしまい治りが遅かったんです。


もともとエリザベスカラーが大嫌い、前脚で「君人間か?」というくらい器用に外すので困ってましたが、
以前コメントで教えて頂いた方法を思い出し、空気枕を引っ張り出してきて首に挟んで(ピッタシw)
一先ず掻くのを防ぐことに成功! 

このハゲ、
実は日本に帰っている間に出来たんですよね。

毛も多く、湿気で水虫・菌にやられやすい&室内飼いなので、
毎回外から帰ると脚を丁寧に洗うのですが、実家では地下と一階は土足OKなので、洗う必要がないのです。

でも義両親にありがたく預かってもらって、
毎日沢山散歩に連れて行ってもらったり、ご飯までもらっているのに「脚洗って、乾かして!」なんて図々しいこといえないし・・・。^^;

逆に考えて、清潔すぎるのって皮膚には問題かもなあ~と、シャンプーの間隔を伸ばしました。

なのでミルクがちょっと獣臭い今日この頃です。^^;




2009.11.18 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。