♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_1020.jpg



台湾の秋の恒例イベント「中秋節」はもうすぐ。(10月3日♪)

この時期が近づくにつれ、何処からともなくプ~ンと、
いささか変わったバーベキュー(過去日記参照)の臭いが漂ってきて、その匂いが家に流れ込んでくる度に

「また週末は実家か~・・・・(チェッ)」

と、嫁としてはちょっぴりブルーになったりする。 

(毎週帰っていても、イベントで帰るのと、ちょっとした用事で帰るのとは違うんだよなあ)

台湾も日本みたくお互い贈り物を送る傾向があるので、友人の多い義両親の家では恒例に「月餅」やら、「文旦」が山ほど置かれてあった。

そこからうちもお裾分けを頂くのだけど、私は甘いか鹹いかはっきりしない「月餅」があまり好きではなく、しかもピン子ママもあまり甘いものが好きではないので、余った月餅達が自然と我が家へ流れてきてちょっと苦労する。

それに比べて文旦は、体にも美容にもいいし美味しくて大好き。

DSC_1029.jpg


ただ、この皮が意外に頑固もので硬く、時々皮の汁で手がかぶれてヒリヒリするのが難点だけど、
でも美味しいんだな~

それで今年も、せっかくのピン子ママのご好意と、有難く山のような文旦をもらって家に帰ってきた。

でも、今年の文旦、今までのものとちょっと違う。

違うのは、なぜか一個一個の文旦に漢字が一文字書かれてあること



R 「ママ、これって何の意味なの??」

なんかの拝拝(お供え)のおさがりかしら・・・・?と思って聞いてみたら、


ピ 「ああーそれはね、友達が何人か文旦を持ってきてくれたけど、量が多くて誰のか
   見分けがつかないので、後で一番美味しかった・甘かったのは誰のだったかわかるように
   それぞれもらった人の名前を書いたのよ。 
   こうすると誰からもらったのがおいしかったかそうでないかわかるでしょ。」

だって。笑

月やら梅やら好・・色々と暗号のようなものが文旦の上に記されてあったのはそういう訳か。

ピン子ママと友達の文旦チェックか、ピン子ママ達は人から同じ果物をもらった時にこうして評価しあうらしい。

うーん、台湾のオバサンに果物を送ると、チェックが手厳しいぞ・・・・。


よくよく見たら、
ピン子ママからもらった文旦の中に、3~4個、見た目的にもグニャグニャで腐りかけているような色の文旦を発見。


R 「ママ、なんかこれ腐ってない?(苦笑)」

ピ 「ないよ!文旦はねー、皮が柔らかくなって、色が茶色に変色したのが一番甘いのよ!」


私はてっきり「はよ食べろよ」という意味でくれたのだと思っていたけど、
違ったのか。^^;

実際にそのグニャグニャ文旦を食べてみると凄く甘かった。

でも飛んだ文旦の皮の汁で、やっぱり今年も手がヒリヒリです・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪
2009.09.29 / Top↑
milkpinko01.jpg



日本滞在中、ミルクのお世話は夫両親、ピン子ママ&パパにしてもらっていました。

ピン子ママは柴犬が嫌いだけど、夫のパパはミルクが可愛くて仕方がないらしい。

パパは一日5回も散歩に連れて行ってくれたそうな。(私より多いわw) ありがたや、ありがたや・・・・


実は帰国時、ミルクはちょうど「発情期:生理」の真っ最中でして。

「生理中だと実家に迷惑がかかるのに、どうしよう・・・・」

と心配していたら、ピン子ママもパパも心よく「気にしないで!」とOKしてくれました。


しかし、帰国直前に姑のピン子ママに電話したら

もう、ミルクに家めちゃくちゃされたよ!(怒)」

といわれてしまった我々。^^;

いったいどんな風にめちゃくちゃにしてしまったのでしょう?



日記の続きはここをクリックしてね
2009.09.24 / Top↑

随分長い間更新ができませんでした。
遊びにきてくれた皆さんごめんなさい!

悲しみに浸っているのでは全~然なく、

日本に帰ってきてからというもの、父の思い出等の余韻に浸る間もなく、
家の大掃除(汚かった・・・・)に始まり、
やれ次の家の内装の建材選びだ、メーカー選びだとバタバタ。

さらにその後もらった内装の見積もりが、

目ん玉飛び出るほど高いでやんの!汗

飛び出すぎて未だに帰ってきませんがな・・・・。ああ現実逃避


だってね、家が一つ買えちゃうくらいの値段なんですよ・・・^^;
大阪だったら中古のマンションくらい買えちゃう値段かな・・。

最初は「若いデザイナーでよかったわ~」とか、生やさしい事言っていた私ですが、
なに高級品ばっかり選択しとんねん!・・・と、^^;だんだんとデザイナーに腹立ってきまして。

大急ぎであれも中止、これも余計すぎる・・・、そしてこれもメーカを変更・・・と、
私達と姑達とデザイナーとイチから話し合いで大揉めの日々です。
また引越し時期が更にぐっと伸びるんだろうな・・・。


そうこうしてるうちに、家では使っているパソコンが大陸からのスパイウェアにやられ使用不能に。

なんか落ち込んでいたんですが


先週末からのシルバーウィークの到来で、

日本にいる友人の皆さんが来台!!

おかげさまでその後は皆さんとと~~っても楽しいひと時が過ごせました^^!

(ブログで知り合った東京のうめママさんご夫婦、クー&ネルママのatsukoさんご夫婦、

 はるばる北海道からsiroさんご夫婦、美人姉妹のYちゃん達、皆さん連絡をくれて本当にありがとう♪)


この数日間、初めてお会いした方を数えてみるとトータルで8人も。
どおりで緊張したわけだ~^^。 

私すっかりこの土地に馴染んでいるので
日本の礼儀作法を忘れてなかったかちと心配でした。失礼があったら許してねん。




さてさて、


明日から溜まりにたまったブログをUPしていきたいと思います。

お休みしていた分、コメントくださった皆さんのブログや
ブログ友達のページにもどんどん遊びに行きますよ!!!

とりあえず今後の日記で書くテーマをあげておきます♪


● お留守番ミルクVSピン子ママ

● 台湾式ダイエット?羊腸って???

● マイホームができるまで in 台湾 


皆さんよろしくね♪

2009.09.23 / Top↑
台湾に帰ってきました~。

ちょっと日本に滞在していただけなのに、この台湾の暑さにびっくりです。苦笑)

もうちょっと日本に居たかったなあと思いましたが、

やっぱりなんだかんだ言っても、夫がすぐ側にいると安心しますね。^^



前回の日記では、沢山の追悼コメントを頂き

相手の顔が見えないネットという場所の中で

沢山の元気と暖かさをいただくことが出来、皆さんに本当に本当に感謝しています。

友人の皆さん、コメントくれた皆様、どうもありがとう。
しっかり胸に刻みこみました。




やはり何事も順番だから、親は先に旅立ってしまうものなんですよね。

親が死んで初めて人は親になれると言いますが、

まだ子供がいない私でも、なんらかの成長ができたのかもしれません。

新しい力というか、親の分も生きないと!って何か湧いてきた感じですよ。^^





それと不思議なことに、父の葬儀が終わってから、

時間が経つのがとてもゆっくりなのです。

時計を見ては「え!?まだこんな時間なの?!」

と家族全員がびっくりすることもしばしば。


おそらく、以前に比べて随分と時の流れが穏やかに感じるのは、

きっと今まで家族全員が時間に追われ、

父のことであれもこれもしなければ、次はこれを・・・と生き急いでいたんだろうなと思います。





ひとまずは母親より先に逝かないように、

これから身体に気をつけていきたいと思います。


これをどこかで見てくださっている皆さんも

お体には気をつけて、健康にすごしてほしいと思います。


あと、仕事やお金だとなんだかんだ理由をつけて連絡しないことを止め、

これからは家族にまめに電話するなり、時々声を聞いておかないとなと思いました。



そうそう、今回の帰国では、ミルクがかなり頑張って留守番してくれたようです。

実家をめちゃくちゃにしたので、ピンコママとの格闘も多少あったようですがww

次回はそれを書こうと思います。^^



2009.09.08 / Top↑
