FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

3sai.jpg


はやいもんで、柴犬のミルクが8月1日3歳になりました☆

実はミルク、いつ生まれたのか不明な犬だったのですが、

ニセの血統書に書かれた誕生日(7月下旬)と、ペットショップ屋の店長が最初に言っていた誕生日(8月上旬)の間をとって、『8月1日』をミルの誕生日に決めたというわけです。

この日壽星(ソウシン:この日のスター)のミルクには、犬用プールで心行くまで遊んでもらい、オヤツを太るくらいあげ、何の悪戯をしても怒らず、♪ミル様♪アゲアゲ状態で過ごしてもらいました。w
(1日だけですけどね~^^)


3sai-1.jpg



犬用ケーキはあらかじめ予約がいると聞いたので、今回は手作りの即席犬ケーキに挑戦したわけですが、こんなグダグダな仕上がりになってしまいました。笑)


これは鳥のささ身入れて、砂糖を殆どいれずに焼いたシフォンケーキに、特製豆腐クリームでデコレートしたもの。

これでも犬ケーキレシピサイトを色々見て作ったのですが、
なんかケーキというより、オカズ感覚ですな。(ミルが犬でよかったわ)

見た目がなんとなく寂しいので、フルーツや卵ボーロをつけちゃいましたが、

なんだか逆により変な仕上がりになってしまいました。^^;


3sai-02.jpg



でも食いしん坊のミルクがガツガツと食べてくれたので一安心。^^

次回はもっと見た目が綺麗で人間でも食指の湧いてくるケーキを作らないと。


しかし飼い主にしてみれば、ペットの誕生日っていうのはなんというか、

成長の嬉しさが半分、でも悲しさも半分あり・・・・。


人間の誕生日と違うのはそこでしょうね。

ミルクにはずっとずっと長生きしてほしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りになる前にポチ!っと一回お願いします♪

人気ブログランキングへ 励みになります♪ポチっとよろしく願いします♪
スポンサーサイト



2009.08.02 / Top↑
siseihu.jpg
市政府にあるレンタル自転車。MRTのプリペイドカードが使える。



今日も相変わらず暑い。

台湾中部では気温が38度を越え、太陽が上から照りつける日中は、知らず知らずのうちに下を向いて歩いている。

この炎天下、台北市政府周辺を歩いていたら、最近どうも何をしても身体から熱が逃げてくれない原因が、土地に水が足りないせいにあるんだろうと考える。

土地に水気が足りなくなり、逆に火気を帯びてくると、生き物は無意識にその気を感知して身体で受け止め、身体のバランスが崩れて不安定になるんだろうか・・なんて思いながら、いつも車を停めている市政府駐車場へと戻ろうとすると、どこからか誰かが奇声をあげているのが聞こえてきた。

「なんか変な声、聞こえたね~」

この暑さで誰かが叫んでいるのか、それとも、土木作業中の誰かが大声を出しているだけか。この時代のせいか、どちらにしても単なる奇声ごときでは気を止めなくなってきた私達も現代病なのかもしれない。

横にいる夫がふと近くの台北市政府の屋上を見上げ、すぐに足を止めた。

「え?あれ。。。。、なんかおかしくない?」

そう言われて、夫の目線の先を追ってみると、市政府の屋上(13階程度)で奇声を上げている男性が見えた。

最初はよくある台湾の工事現場の人(普段から危ないので)かと思ったが、よく見ると普通の格好をしているし、様子が明らかにおかしい。

変な大声をあげながら、フラフラした足取りで右へ左へ歩き、屋上ギリギリの所を行ったりきたり、たまに足を外へブラブラさせたりしてとても危ない。


「え・・・・あれってもしかして自殺・・・・?!」


日記の続きはここをクリックしてね
2009.08.02 / Top↑