♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
maiko-miruku01_20090725234613.jpg


夏バテで参ってしまって久々の更新です。

最近喜ばしいことがありました。

一つは日本の携帯サイト犬生活 (HPはこちら!→click)のワンコプール特集に、台湾在住代表(笑)としてうちのミルクのプール写真をいくつか載せてもらえることになったので~す。

うれしい~♪

PCからでもちらっと見ることは出来ますが、こちらは日本の携帯サイト(NTTDoCoMo~ au~ SoftBank公式サイト)なので、残念ながら海外にいる私は全てチェックできません・・・。惜しい!

ワンコとのお出かけや急な病気、イベント等、犬との暮らしに便利な情報がぎっしりのサイトらしいので、日本にお住まいのワンコママは是非携帯で「犬生活」と検索して活用してみてください^ ^♪

あともうひとつ、

同じ時期に、台湾の「我の狗」というワンコイベントで、たまたま応募したミルクの写真が小さな賞を頂きました♪

ま、実際は他にも沢山賞をもらった人いたんですけどね。^^;

賞品はなんと 『本皮・本物スワロフスキーの首輪』 だっていうから、期待しましたよ!

で、3週間くらいでようやく届いたのですが、届いた首輪がコレです。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.07.26 / Top↑
kid0037-001_m.jpg



朝、たまたま見ていたNHKで興味深いニュース。
日本は年々国際離婚が増加しており、それに伴い深刻な問題も増えているという話題でした。

日本人と外国人の国際離婚は10年前の二倍、去年は2万組もの人が離婚をしているとコメンテーターは話しますが、離婚数の増加の裏には国際結婚の増加があり、1997年の国際婚姻数が28251人として、2007年になると40272人まで増えてるってことです。

でも婚姻数と離婚までの経緯の長さがわからない離婚数を比べるのはあまり意味ないような気がしますけどね~。ちなみに日本人の男女でどちらが国際結婚が多いかと言うと、圧倒的に日本人男性の方が多いみたいです。女性の四倍だって。

なぜ国際結婚をしたのかを考えてみたんですが、農家等の後継ぎ問題は別にして、自分の場合、ただただ行動と興味範囲、自己キャパシティを広げていったらば自然に、たまたま外国人と恋愛していた・・・という割とあっさりした理由。笑

仕事や趣味で外国人との接触が多かったからかもしれないけど、恋愛における或る種の壁なんていうものは、実際自分のテリトリー内に入ってしまうと何も感じなくなるもんだと思ってますわ。ま、それが後々の問題の引き金にもなるんですけどね・・・。^^;汗

自分が馴染んだ土地だけで行動していたり、何より自国以外は興味がなかったとしたら、もちろん普通の結婚をしているだろな~と思いますが、どちらの結婚でもその時の自分が幸せなら万々歳ってことです。でもね、自分が幸せならいいさ♪と言ってられるうちが花なんだよな~。

自国人同士の婚姻でさえ、離婚になると裁判があーだ、親権がこーだと争うんですから、国際婚姻の離婚はもう大変です。文化、法律、価値観で攻撃しあいます。

その中でも特別困難な事に発展するのが、子供の親権連れ帰り 。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.07.15 / Top↑
ここのところ軽く30度越えの台湾、暑くて暑くて、夜もゆっくり眠れません。

冷え対策でもあるわけですが、大体は省エネの為に就寝時にクーラーを切ってしまいます。

なので起きたらいつも汗だく・・・・・。

起きぬけにシャワーを浴びるのは爽快で気持ちいいんですけど、でも身体に熱がこもるのか、ホルモンバランスの影響か、最近はクーラーを掛けてもちっとも気持ちよくならないんです。

日差しの暑すぎる日に、夫の実家に立ち寄ったらピン子ママ達がこれ↓を食べていたので、
ちょっとおすそ分けしてもらいました。



sensou.jpg 



台湾でおなじみ、仙草というシソ科の植物を乾燥させ、それを煮詰めて作った夏バテ解消ゼリー 

噂の亀ゼリーとは違いますよ~。 (あれはもう酷く苦い。)

ピン子ママはてっきり『reachiaはこの仙草を食べられない』と思っていたらしく、結構好きだと告げると、ありえないくらい山ほど仙草を渡されました。ほどほどでええのに。苦笑

sensou01.jpg


葉の実物は上の写真ですが、仙草は乾燥させると黒く変色し、そこから煮込んで、後で冷やすとこのように固まるそうですよ。

若干苦味はありますが、高血圧や糖尿、夏風邪、夏バテに効果があります。基本的に『涼』の性質を持つので、熱射病予防にもなり、台湾は愛玉と同じく夏の暑い日によく食されています。

仙草の食べ方というと、そのまま細かく切ったものを砂糖水に浸したり、珈琲フレッシュやシロップ、鉢蜜を掛けたり、フルーツを添えたり、カキ氷と一緒に食べたりとても簡単です。

台湾スイーツの種類の多さや、珈琲ゼリーの苦さを考えても、仙草って創作アレンジのしがいがあるんじゃないかな?^^

ただ身体を冷やす効果があるので、特に妊娠初期の妊婦さんや不妊治療真っ只中の方等は食べる量を控えめにしておいたほうがいいかも

いくら身体によくても、食べすぎは身体に毒ですもんね。


夏バテ対策をして、この夏をうまく乗り切りましょう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りの際はどちらかにポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ 宜しくお願いします♪



2009.07.14 / Top↑
この前、しつこく鳴っていた電話に出たら、

「○○診療所ですよね?!」

と相手に聞かれました。

「え?違いますよ。番号が間違っています、ここは人家ですよ。」

と伝えて電話を切ったんですが、

その後も連日ジャンジャンかかってくるわくるわ、

「心臓専門の○○病院ですよね?」

という同じような電話。 

これはおかしいと思い、自分の電話番号をネット検索に入れて調べた所、

某ニュースサイトで、有名な診療所を紹介している欄に書かれてあった病院の電話番号が、あろうことか、我が家の番号になっていました。

元々似ている電話番号だったとはいっても、記事を仕上げてから確認作業はしないのだろうか?

すぐにそのサイトに抗議して即刻変更してもらうと、電話は2日ほどでやっと止みました。


でも、実は我が家はこれだけではないのです。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.07.06 / Top↑
全開までの 3000mその訳シリーズ→  


オバ 「・・・・・・・・・・・・あんた、この道もう無いよw。」

私達 「ええっ ??!∑( Д )゚ ゚ 」


数時間かけてやっとここまで着いたというのに、地元のオバさん&オジさんにあっさりと「道がない」と言われて、唖然とする私達。




日記の続きはここをクリックしてね
2009.07.05 / Top↑
