FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

以前、友達の家(日台ハーフ)に遊びに行ったときのこと。

お邪魔するとすぐにリビングの隅っこで、その家の子供がこちらに背中を向けて跪いているのが見えました。

「長男くん、何してるの?」
「パパに成績の事とかで怒られて、立たされてるの。」

どうやら子供が何か悪いことをしたときの罰のようですが、初めて目にする光景だったので
帰宅後夫に聞いみました。

『ああ、罰跪(ファーグエ)だね。僕も昔よくお母さんにさせられたよ~。』

夫は成績が良くなかったので、ピン子ママに写真下のように膝まずけと命令され、更に壁に向かいあわせになり、その体勢を3時間も強いられたとか・・・・。

3409999676_13cce33b05.jpg
(ちなみに罰跪写真がなかったので、台湾のお茶のCM画像を引っ張ってきましたww)

その上、細い棒で太ももを真っ赤になるほどバンバン叩かれ、
ホッペをぎゅうっとつねりあげられ、フルボッコ・・・。(´Д`)・・・

毎回女の子のようにワンワン泣いて
(お爺ちゃん、叔母さん、誰でもいいから早く助けにきて~!)
と心で必死に叫び、その度に叔母さんやアーコン、義父がやってきて助けてくれたそうです。

 『ま、僕は今でもあれはお母さんの虐待だと思ってるけどね。
  だからあの時は本気でお母さんを○ろしたいと思ってたよ
アハハハハ~~~

わ、笑えない・・・・・・・(´Д`)


まあ、ということで罰跪っていうのは、
言ってみれば台湾風の土下座のことで、ただ日本の土下座とは違う点は、自分の意思ではなく罰を受ける為にさせられる、膝まずいた姿勢のことを指すんですねえ。

しかし台湾の子供って親にあまり反抗しないよなあ。
偉いよね、反抗して育った私とは大違いよ。^^;


「その頃に比べたら、今のお母さんなんてキツさ半減だよ。年だしね~。」 


これって喜んでいいのか、悲しんでいいのかわからないんだけど^^;;。

しかし今の二倍のキツさなんて想像するだけで気が遠くなりそうだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪




2009.06.17 / Top↑
最近、うちのネット(ケーブルTVと一緒)が突如プチッと途絶え、特に突然の大雨がふった時なんて十中八九で使えなくなります。

ネットが出来ないと皆仕事にならないので、回線が断たれる度にネットの会社「BB」に電話して、会社にブチ切れる日々。

「すぐ会社を換えれば?」とも思ったけど、「9月前に契約解除するなら、違約金を払ってください」と相手が言ってきたこともあって(少ないけどね)それが悔しくて出来ないのだった。

そもそも、最初に加入していたケーブル会社のネット回線が、知らない間にそのBBという会社に変わり、勝手に自動継続更新させられたのに。うーん、こんな不愉快な思いするなら「光」にしとけばよかったわ・・。

どっちみち、ここを引っ越すことになったので、これももうちょっとの辛抱でしょうか。

さてさて、ネット回線の愚痴はこのくらいにしておいて、
ここからこの前銀行にいった時のお話を少し・・。


先日、某外資系銀行に義父と一緒に用事で出向きました。

3356581512.jpg*参考写真



その銀行、特に有名でもなく、無名でもない普通の外資系銀行。

お客さんもまばらで広いので、銀行のフロアー内はパッと一見するだけで見渡すことができますが、そこでふと、70代くらいのお婆さんが私の視界に入りました。




日記の続きはここをクリックしてね
2009.06.16 / Top↑
sunrise.jpg



そういえば、まだ花蓮の海日記が終わってませんでしたね。

本日、外は大雨の台湾。
これが6日まで続くみたいです・・・、
こんな鬱陶しい天気の中、
この青々とした空の写真を見直すとこれが同じ台湾で撮った写真?と思ってしまいます。

やっとこさ本格的梅雨入りしましたが、(あーヤダヤダ。
雨が止むまで当分は花蓮にはいけませんね。

そんな懐かしい花蓮、最終日のことを書きたいと思います。


最終日、朝の5時から朝日を見る為にカメラで張ってたんですが、
結局朝日が顔を出したは朝の6時前でした。
(二日連続、睡眠時間3時間なりw)

sunrise2.jpg


日の出を見ているとついつい拝みたくなってしまうのは日本人だわ。

誰もいないのをいいことに、日本人らしくパーン、パーンとかしわ手を打ってお参りしちゃったよ。笑

どうか皆さんにもいいことありますように・・・。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.06.04 / Top↑
この前PCをリカバリーしたのですが、

PC動作がとても軽くなって作業しやすくなったはいいんですけど、

写真編集ソフトのDLや前の資料を戻す作業等、その後の整理に時間がかかるのがちと難点です。

おまけに「お気に入り」に入れていたサイトを夫がうっかり消してしまいました。

ブロ友の皆さんのブログがすべていれてあったのにぃ!

遊びにいけないじゃないか~。ぐす


というわけで、今もう一度綺麗にパソコンを整理中なのです。

それで先ほどファイル整理をしていたら、こんな写真を見つけました。





この写真、ちょっと前に台湾の柴犬関係の網友からもらったものなんですが、






627256934_136.jpg






セイウチかと思った。ww笑


いや~、見事な変顔です。

今度是非機会があればこの子にあってみたいですね。


ミルクはどのような反応を示すのでしょう、あたしゃ興味がありますよ。笑

でも同じ真似するようになったら困るのですが。笑



今のところ、彼が「柴犬変顔大賞」候補かな。

さて、ライバルは現れるか否か!?


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪


2009.06.02 / Top↑