FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

eri.jpg




ある日、何気にミルクの頭を触ったら、幾つか小さい傷が指に当たった。

 「うわ、3つも傷がある。これは虫にかまれた痕だよ、きっと。」

夫Hが器用に頭の毛をかき分けながらそう言う。
どうりで最近足で頭を掻いていたわけだ。ノミよけの首輪も最近つけていなかったからな・・・。

てか、台湾って自然が多いから虫も多いんだよなあ。(しかも見たこと無いものまで居る)

ミルクはあまり皮膚が強くない柴犬なので、今まで極力薬をつけるのを避けて、ハーブ系が利くと聞いたので有機シャンプーも試してはいたんだけど、効果はなかったようだ。
やっぱり散歩で芝生の上を走らせる事が多いからか、いくら綺麗にシャンプーしていても、黒いノミ?マダニ?を見つけることがたまにある。
(あれって固いので爪で思い切り押して割らないと潰せないんですよね)

これからの季節は高温多湿、もっと虫がつくかもしれないので、日本でもお馴染みの『フロントライン』を久しぶりに購入してみた。これは以前も何度か使用した事がある。

シャンプーして後日、首の後ろにフロントラインの液をいつものように単純にピピっとつけたんだけど、
これがあとでとんでもない結果を生むこととなってしまった。



日記の続きはここをクリックしてね
スポンサーサイト



2009.04.15 / Top↑