♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ranshanji01.jpg



前回は飲む漢方でしたが、今回は食べる漢方

難しそうに見えるけど、作り方はす~っごく簡単!
合間にテレビ見たり、掃除している間に出来てしまいますよ。





日記の続きはここをクリックしてね
2009.01.22 / Top↑
毎年旧正月前だ!といっても、日本人の私は昨年の掃除の残りをチョコチョコっとして、実家を軽く手伝ったり、食べ物も簡単に揃えて過年を迎えていました。

でも台湾に住んで数年も経つと段々とカラダも旧歴にあわせて活動するのか、今年は過年前に大掃除やら仕事やら家事やら用事やら・・・することが多すぎて、てんやわんや。

去年感じなかった師走の雰囲気が今ここに・・・。

そんなテンパる私の横で、の~~んびり、ゴ~~~ロゴロと、いつものようい寛いでいるミルクさん。^^;



yokunerumiruku01.jpg



何も考えることがないって羨ましい。(多少悩みはあるかもしれないけど)

時々、ミルクのような犬に生まれ変わりたいと思ってしまいます。


yokunerumiruku02.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪

2009.01.20 / Top↑
昨日行われた台湾版「給付金」・3600元分の消費券の配布ですが、

DSC_1257.jpg

ここ桃園では配布地域を幾つかに分けられ配布されました。

私たち夫婦は台北県に住民票があるので、台北県で受け取りますが、桃園に住民票が置いてあるオーストラリアに住む義弟の分を取りに近所の集合住宅へと並びに行きました。

本人がいなくとも、申請書と本人の署名と印鑑・身分証以外は、特に特別な申請もいらずにスムーズでしたよ。外国人の配布もいたってスムーズでした。

DSC_1258.jpg

ここ桃園では出口に警察官(ちゃんとピストル持った)が二人待機されてまして、受け取った後に署名をして帰ります。 (これは地域によって違うでしょうが・・)

後日ニュースできいたところによると、この消費券、指名手配犯人までもノコノコと受け取りに出向いて来たそうで、こうしてその場にいた警官に捕まったそうですよ。

なるほど!こういう方法の捕まえ方もあるんですねえ。苦笑 (日本もこうすれば?)

消費券関連のその他の話題では、身分証を新しく更新していなかった為に消費券をもらえず、テレビに向かってブーブー文句言っているオヤジとか、台中で配布員が間違って多く3万元分も配りすぎたものの、結局全部回収できなかった(当たり前)とか、貰った消費券をさっそくお寺に寄付する偉い若者や、台南の総勢44人の大家族が、一家全員で15万8400元分の消費券をゲット!など、当日はいろんなニュースが飛び交いました。

こういった騒動だけで終わらないといいのですが、台湾の消費券の経済効果は今後どうでるでしょうかね。

巷では3600元セットとか、3600元使えば3600元分の割引券を進呈!とか、消費者になんとか消費券を使ってくれるように工夫をこらした商法が溢れているようです。

そうそう、我が家の消費券の使い道が決まりました!

そろそろ壊れて喋れなくなってきた電話機(使用して10数年超!!w)や、その他電化製品に消えると思います。結局生活用品ですね・・。




2009.01.19 / Top↑
ブログも触れられず、なんだかやけに忙しいな~と思っていたら、台湾では旧正月の前、今が年の瀬・・・・^^;。

先週あたり、台湾もびっくりするくらい寒かったのですが、本日から和らいでいくでしょうか。
でもこの温度差で風邪を引く人も多そうです。人間はやはり健康が一番!

健康でないと仕事も出来ないし、楽しく遊べないし、なにより酒が飲めない。w

私の年齢もいい年ですし(笑)不妊治療の一環でもあるので、年をとっても大丈夫なように体質をもっともっと強化するべく、今年から積極的に健康を意識していこうと思っています。

そういうわけで、今年から「カラダに効く薬膳情報をボチボチのせて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。^^


今日とうとう義弟家族がオーストラリアへ帰ってしまったのですが、4歳と8歳の甥っ子が酷いアレルギー喘息持ちで、台湾に来るなり毎日「ゼイゼイ・ゴホゴホ」とちょっと苦しそうだったんですね。

それに見かねたピンコママが二人に喘息に効く中薬(漢方)を購入し、実家で煎じていたんですが、興味があった私も試しに飲んでみました。

これが結構美味しいんですよ~^^。
砂糖入れて、白玉いれたらデザートにもなりそうなくらい♪(夫には気持ち悪~と言われたが・・)

あまり漢方や麻油鳥を食べない私が、珍しく「うまい!」といったので、ピンコママは喜んでその中薬をゆずってくれました。^^それがこちら。

kanpo001.jpg




日記の続きはここをクリックしてね
2009.01.17 / Top↑
日本では給付金問題で揉めていますが、台湾でも景気回復はたまた経済成長率UPの為にか、去年くれから政府が発行する消費券なるものが巷を騒がせています。

消費券とは、台湾政府から一人当たり3600元(約11000円)発行される金券のこと。

a6-2.jpg


当初は台湾人の配偶者であっても外国人は除外、消費券は受け取ることはできないと聞いていましたので、

「ちえ~っ、私らには関係ないよなあ~!」


と在台の友人と最初は愚痴をこぼしていたのですが、後になって配偶者が台湾人であればOKになったみたいです。

今週さっそく私宛の消費券申請書が台北県の実家に届いていました。。

交付は1月18日日曜日、各市役所でと書かれていますが、それ以降でも郵便局等で受け付けてくれるそうです。(ただし申請・仕様にも期限があるのでお早めに!)

3600元の消費券の使い道、ブーツか、スカートか、いやいや一体何に使おうか??とただ今考え中です♪こういうもんはちびちび使わず、一気に使わないといけませんよ。笑


でもなんとなく、台所周辺とか生活用品になりそうな予感が。^^;

ちなみに消費券も偽札防止の為にやはり色々と工夫しているそうです。



2009.01.10 / Top↑
