FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

momoen-ieshi02.jpg


今色々揉めてる台湾ですが、とりあえずそんなニュースとまったく関係のない日記を。


台北の夜市は有名で様々な通りがあり、見ているだけで楽しくって私大好きなんですが、「桃園の有名な夜市はどう?」と聞かれると5年も住んでるのに正直あまり知らない・・。

台湾各地域でも見られる、週1或いは週末だけ広場で開催される夜市はたまに行った事があるが、桃園の観光夜市というのは自分もほとんど知らなかった。

場所は桃園市内中正路にある「桃園観光夜市」

この周辺、土曜日ともなれば、結構な数のバイクや車がひしめき合いよく渋滞になっている。
「近くに駐車場がないと行くのは嫌だ!」という夫の為に、今大地震が来たらアウトだろうなあ~と思えるような駐車場に車を停めに行く。(ここしかなかった・・・)

晩御飯がまだったので近くの坦仔麺のお店へ入った。坦仔麺は50元でとっても安いし美味しいので大好きだが、ここのはもう一つだったかなー。
坦仔麺の海老と卵を除いただけのような麺で「乾油麺」というのがある。うちの近所にそれはそれは美味しい乾油麺を売っているお店があって、夫婦でかなりはまっている。。。



日記の続きはここをクリックしてね
2008.11.07 / Top↑
活気の有る朝市場を何気に通りかかったら、女性の人だかりが出来ている屋台に出くわしました。

覗き込むとなにやら紫色の餅みたいなものを鉄板で焼いている様子。

ああ、山芋かぁ。

屋台の夫婦は山芋を売りつつ、紫山薬餅(紫山芋のお焼き)を作って売る。

山芋も紫色になると、こうも派手な食材になるんだなあ。

以前から健康食品としてみていた紫山芋には興味があったので、とりあえずその紫色の山芋を買ってみました。

白い台湾山芋を一本、紫を二本、計大きいの3本で145元なり。(480円くらい)

yamaimo01.jpg



日記の続きはここをクリックしてね
2008.11.04 / Top↑
si.jpg



ミルクは散歩中便意をもよおすと、道路横の気に入った場所を確定し、一気に○ン○体制に入る。

前までは暫く駆け足しないと出なかったのが、最近は体も落ち着いたのか「ここ!」と決めた場所で
すんなりと大きい方が出来るようになった。

しかし今日は暗がりで沢山の藁や草むらが生い茂る道の端っこにしてしまったようで、
袋を片手に持って後片付けをしようと目を凝らしてはみるものの、藁に隠れて肝心のブツが見えない。

え~どこや~どこや~

腰をかがめてブツを探していると後ろから、大きな声でオバちゃんが声をかけてきた。

「ちょっとあんた!何探してんの!?」

いきなりそう聞かれたので、正直に

犬の大便です。」

と答えた。

とたんにオバちゃん大笑い。


「不用!不用!(いいよ、いいよ)道路だったら取らないといけないけど、こんな草やワラの多い道端なら、そのままにしておいてもいいよ!私アナタが何か大事なもの探してるのかと思ったよ!笑 いいからその大便はそのままにしておいて!」

そう告げるとオバチャンは笑いながら去っていった。

ちなみにそのオバちゃん、地元の人間ではなく、行きずりで通りかかったストレンジャーだったのだが。苦笑 
 (ちょっと無責任やないか~ぃ)

まあ、ほおって置かずに、誰かの家の前だったのでちゃんと掃除しましたよ。^^;

しかし道路で境界線を引いてしまうと、
畑や田んぼとか、原っぱとか土のあるところがウン○だらけになっちゃうって。く( ´ ⌒ `)ゞ


それとも肥やしにするとか?笑  いい肥料は出来そうに無いけど・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
2008.11.03 / Top↑