FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

や、やられました・・・・・・><



○フーのアカウントが盗まれました!




どういうことだったかというと、
これはいわゆる「不正ID利用」といわれるもの。

我が家の場合は
自分のアカウントのパスワードが何者か(もしくはウィルス経由で?)に書き換えられ
てしまい知らない間に知らない相手に勝手にログインされていた。
その上見覚えのない商品がオークションに多数(300~1000件)登録されており(オークション詐欺)、メールももちろん観覧不可能な状態。


見覚えのない商品が登録されていたその数は
なんと1000ケ~ン

(゚□゚) ・・・・ハァ?? (゚□゚)

(もち使用料金を請求されても絶対に払わないw)


本当なら土曜日は天母辺りに散歩にいく予定だった私たち。
でも朝になって急に夫Hの体調がおかしくなってしまい、暫く家で休憩することになったのですが、しょうがなく家でインターネットを開いてみたら、アレレ○フーが開かない??ちょっとまて・・・、なんじゃぁこりゃあ!と驚いたのなんの。
夫の体調不良も、なんかの予兆だったのかもなぁ・・・。


ここ台湾でも数年前からこういったID不正利用が日に日に増えていて最近は日本でも多いみたいですね。

(○フーもオークション使用料金だけはちゃんと取るくせにこういう処理がめちゃ遅いと台湾利用者から非難轟々)

Yahoo拍賣受害者聯合會

だから英数字混合の覚えづらいややこしいパスワードにしたり、頻繁に新しいパスにしたりと工夫が必要なのですが、人一倍心配性だけど面倒くさがりな夫は仕事もプライベートもそのアカウントで統一し覚えやすい数字のパスワードにしていました。
メールがみれないと会社の連絡にも支障が出てきてしまい大変です。

パスワードが 数字のみ だったので解読も早かったんだろうか・・・
もしくはどこかで偽サイトにアクセスしてログインしてしまいフィッシング詐欺にあったのだろうか
。。。と反省すべき点がどんどん出てきます。

(例えば4桁の数字パスワードだと、早い時はものの数分でクラッキングできてしまうソフトが世界には多数存在しているみたいです。)

盗難や、うっかり落としてしまった銀行口座の情報でさえ、闇で「詐欺集団」に売られ詐欺の振込みに使われることがあります。

最近その話を聞いたばかりなので充分注意がしなきゃいけなかったんですが・・・。><
まさか自分の身に起こるとは。


うちの義弟もおととし同じ目にあっていて、オークション評価が高かったから数人のお客さんが安心して落札しちゃって大変だったようです。

「お金を振り込んだのに商品送ってこないじゃない!!怒」

と頭に血が上った落札者からネット上に載せていた携帯電話番号に電話が殺到して
解決するまで時間がかかったと言ってましたね。(2ヶ月くらい・・・)

「こちらもアカウントを勝手に使用された被害者なんです!泣」

といっても、怒った相手に信じてもらえるわけもなく、
第三者を交えて証明したみたいですが、ああもう、腹立たしいわ。

オークションを長年やっている方ならわかると思いますが、オークションなんてのは
お客さんの評価の数=信用 になるので、アカウント消去で評価0になるとかなりの痛手でしょう。

日進月歩といわれるインターネット社会、しかしそれを使った詐欺手段も又しかりなんですよね。

しかもネット経由の犯罪者の所在地は一箇所とは限らないし。。。。


うちがまだ不幸中の幸いだったのは、クラッキングされて間もなく商品が出品欄にすべて載る前に停止させることが出来てので落札した被害者がいなかったこと。
たとえ他人に盗られたとはいえ、自分達のアカウントで誰かを騙す事になるなんてそら恐ろしい。

素早くアカウント停止にしたのがよかったようですが、なんとも後味の悪い事件です・・・。

詐欺以外にも、いたずら目的っていうのもありますが、(メールを全削除されたりとか・・・)短時間でも個人情報を見られてしまったら相当気持ち悪い。

アカウント泥棒、日本でも増えてるみたいですよ、主婦の方が知らない間にヤ○ーから数万円の請求が来たとか色々あるみたいです。


最近どこも暗いニュース多いなあ。

経済率があがらなくても、悪知恵成長率だけはUPだね。


皆さんもどうかお気をつけを!




ヤフージャパンより

こんなパスワードは危険!」(クリック

オークション安全対策研究所・実際あった被害ケース」(クリック


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪


2008.09.21 / Top↑
桃園を車で走っていると、派手な看板をよく目にする。

その看板の大体は汽車旅館といわれる欧米でいうところのモーテルなんだけど、台湾の汽車旅館は日本のラブホテルとはまたちょっと違う。
カップル利用率は高いけど、どちらかというと、アメリカ等のホステル要素が6.5・日本のラブホ要素が3.5くらいだろうかw

桃園で第一位に選ばれた汽車旅館では、その経営者達と桃園県長が並んだ写真や広告が見られる事もあった。

寂れた温泉街なんかにいくと、温泉が引いてあるモーテルでは小さな子供つれの家族で賑わっていたり(ばーちゃん、ジーちゃんまで親子3代で泊まってるとか)、朝はバイキング形式のモーニングがついていたり。
殆どの汽車旅館が一階部分が車庫、二階部分が部屋というセットになっていて、外出が自由なことから旅行に利用する人も多いというわけかな。書店に行けば全台湾汽車旅館ガイドなるものが売られているので話のネタにしたい人はどうぞ^^。

地元でよく通る道路の一角に、やたらチカチカする看板があるなと思っていたら、それもやはり汽車旅館だった。


kanbantaoyuan1.jpg 
motel1.jpg


汽車旅館が多い地域なのか、昼間はさほど目立たないけれど、夜になると電光掲示板がピカピカ発光しはじめる。

ちょいと矢印多すぎかと思うけど^^; 

ちょうど交差点に設置されてるからか、前後左右のドライバーに矢印で自分のホテルへ誘導したいのはわかるけれど、余計にこんがらがってしまいそうだわん。苦笑

しかしそれで道に迷ったとしても、横三軒同じ店がずらり並ぶ太陽餅店の如く、近くにまた別の汽車旅館があるから大丈夫というわけだ。ははは~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪

2008.09.18 / Top↑
「中国人と台湾人って、どう見分けるの?」

帰省時に知人と食事していると突然そう聞かれた。

その知人曰く、大阪市内の中華料理店で組合の会食をしていると、外国人の団体さんと居合わせたらしい。その団体さんが中国語(ぽい感じ)で喋っていたので、台湾か中国どちらの方だろうかと迷ったらしい。

その方は時期的に中国人だったら嫌だな~と差別するような方ではないので、多分台湾に訪れた事がある由縁、台湾人だったら話しかけてみようかと思ったのかもしれない。

すぐさま

私 「大陸と台湾はまず発音が全く違うので、それですぐにわかりますよ。」


と答えてしまったが、これは大陸中国語と台湾中国語を理解していなければ分からない事だと気づいてすぐに言い直した。

私 「台湾からだと日本に比較的遊びに来易いので小さい子供連れの家族や大学生の旅行も
   多いし、服装も日本風にしていたりとか、雰囲気でわかる場合もありますよね。」

知 「じゃあ、あの人達は台湾だったのかな~。あ、でもなんかな~。」

私 「決定的なのは台湾語なんですけど、台湾の中国語は発音も割りと単調で日本人にも
   比較的聞き取りやすいんですよ。中国大陸の場合だと舌をまく発音が多いですね。」

知 「難しいね~」

台湾に長く住んでいる自分だからか、香港人と大陸人との違いや、タイ人とベトナム人、韓国人の見分け方までもぱっと見てわかるようになっていて、さほど難しい事じゃなかったのだけど。^^;
アメリカ人とイギリス人も同じ白人だけど、よく見ると服装も言葉の言い回しも違うし、好みの髪型も違うので言われてみれば。。と、なんとなく見分けがつく。
(そういや昔学校でアメリカ人とイギリス人がしょーもないことで喧嘩してるの見たなあ)


そんな微妙な思いをのこしつつ、帰りの関西空港でのことだ。

台湾行きのゲートへ、何人かの台湾家族の観光客と日本人夫婦とシャトル内で居合わせた時、
隣の日本人の中年夫婦が後ろの台湾人の観光客を見て

「あ、中国人やわ。」
「すぐにわかるよね~、やっぱり顔が違う。」
「ほんとだ。」

と小声でボソボソ言っていた。

もちろん台湾人の観光客は日本語がわからないから、中国人と言われても気にせず子供達と遊んでいるし、わかったとしても、言ってもしょうがない、日本人相手だし・・と多分何も言わないかもしれない。

これが友人の台湾人夫だと、英語でハッキリ

「台湾人は中国とは別という意識があるので、タイワニーズといってくれ、チャイニーズというのは正しくない」

と知らない相手でも、フライアテンダントにもハッキリと言うんだけど。アテンダントにははっきり言わないと後々トラブルになるしね。

いろんな意味で中国人と台湾人の違いを説明するのって難しいと感じた日でした。


追記:

台湾から日本へ戻った人からよく聞かされる事。
最近特に感じるのは、街で台湾人留学生や友達と中国語で喋っていると、となりにいる日本人が嫌な顔をしてこちらをみる。
ネットの普及や食の安全とチベット問題、オリンピック前から日本全国へ一気に中国への不安が広まったからでもあるが、食の分野では台湾も同じ目にあっている。
結局は台湾人が一番の被害者じゃなかろうか。
2008.09.17 / Top↑
momohuku001.jpg



暫くPCを使えなかった期間がありまして、更新ストップしてましたが、
たまりに溜まったネタや心情日記をUPしていきたいと思います。どうぞ宜しく。

本日はとりあえず帰省中の出来事を・・・。


日記の続きはここをクリックしてね
2008.09.16 / Top↑
nijyomon.jpg



国宝、元離宮二条城に行ってきました。こちら築城主は徳川家康。歴史ロマンを感じさせます。
私はここに訪れるのは二回目で、台湾人の夫Hは初めての訪問。

実は、

「暑いから早くホテルに戻ろうよ・・・」

と観光を途中でやめたがる夫Hを無理やり引っ張ってやってきました。w
なにかと言うと面倒くさがり屋な相方なので、こうでも強行ガイドしないと京都観光が出来ないの。



日記の続きはここをクリックしてね
2008.09.04 / Top↑