FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

hato1.jpg
大阪・モノレール大日駅近くにて





数日遅れの夏バテで撃沈・・・・。

年取ると疲れが後でやってくるといいますが、今年も腰痛や身体のだるさが酷かったぁ!

帰省中はPC開く気力がなく寝てました。^^;(コメ返しできなくてすいません・・)

台湾に帰ってからようやく復活したんですが、今日は姑ピンコママが帰国するのでまた空港まで行ってお迎えです。^^;ちなみに昨日は実家の大掃除DAYでした。(ミルクの汚した跡綺麗にしなきゃ)


今日からぼちぼちっと台湾を織り交ぜた帰省日記をつづっていこうと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。


日記の続きはここをクリックしてね
2008.08.22 / Top↑
denki01.jpg



日本暑いですね。。。

特に大阪、京都は下手すりゃ、いえ、台湾より暑いかも。

もうクーラーなしなんて考えられないです。

先ほども京都を歩いていたら地元の若い男女が

「もう!この暑いのにあんたいつまで歩くつもりなん!あたしもう嫌や!」
「なんやねん、俺だってしんどいけど頑張って歩いてるやんか!」

と暑さが元で口げんかを始めていました。

これが秋だったら喧嘩にならなかっただろうになぁ・・・


うちの実家のクーラー設定温度は地球に優しい27度だったんですが、

即効で設定温度下げてますよ。^^;


この前も、とあるスーパーでオバサンが

「ちょっとちょっと、ダ○エーさんの方がクーラーきいてたわよ!」

店員さんに言っていたのを聞いたんですが

地球に優しい温度といってはいても、この暑さではお客さんの満足度を優先かなあと。

ところで、こう暑いと、気になるのが電気代なんですが、

日本へ旅立つ前に払ってきた台湾の電気代はいつもよりちょっと安かったです。

毎年夏は電気代がカナーリ値上がりする台湾だったのですが、

台湾電力が『去年と比べて電気使用量を何%減少(節電)させたかによって割引するサービス』をしていたので、100~200元安くなったみたいです。

情報をブログお仲間から教えてもらったのですが、

写真のように、10%以上の節電で二割電気代が安くなってたんですね。

微々たる金額でも節電を頑張ったご褒美として考えると、ちょっと嬉しかったわ。

この先もずっとやってくれるのかな?

逆にクーラー台数を増やしたうちは、

「こっちは電気代がまた値上がりするって!」

と文句を言っていました。


暑くてイライラする、物価上昇、ガソリン値上げ・・・

少しぐらい いいことがないとやってられませ~ん。

2008.08.11 / Top↑
yoiti01.jpg


週末にみんなで(夫・弟・犬)台北の士林へ買い物へいきました。

士林夜市も夕方4時くらいからかなり混みますね。

さすがにいつも行くと疲れるんですが、たまに顔を出すと

台湾の楽しさを再確認!

まさに元気をもらいにいってるという感じ。






日記の続きはここをクリックしてね
2008.08.05 / Top↑
BQ01.jpg



業者に頼むより節約になるかと、我が家も最近はDIYがメイン。

近所にあるB&Qというイギリス系列のホームセンターによく足を運ぶんですが、

最近ペット専用カートが出来たというので犬連れで利用してみる事にしました。
(バギーがあれば入れるってことですね)

初めて入るショップ内、周囲に迷惑かけないかなと不安だったのですが、新しい場所に興味津々、終始ニコニコ顔。

移動中も周りのお客さんから沢山声をかけられて嬉しそうだったわー。^^

粗相もせず、吼えず、商品にさわることもなかったので、初めてのホームセンターでの買い物は成功。

ただ、沢山買い物する時は、犬の入ったカートに商品を入れてオモチャにされたらとか、トイレを我慢できなかったら(消毒あり)と考えると、結局は二つのカートを持たないといけなくなりそうで、そういう時はやっぱりミルクは連れてこれないと思いますが。^^;


家族としてのペットが人間社会に溶け込むようになった以上、このようなペットの社会参加型のサービス業が増えるのは、私らみたいな者にとっては非常に嬉しくありがたいのですが、
やはり、「人とペット」との線引きも大事かなとも感じる時もあります。

可愛がれば可愛がるほど、ペット=わが子同然になってきて、段々難しくなってくるんですよねえ。

最近では、モンスター○○とか多いと言われますが、私も溺愛しすぎて「モンスター飼い主」と言われないようにしないと。^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
2008.08.04 / Top↑
今日から台湾では鬼の門が開いて「鬼月」が始まりました。(長いお盆みたいなもんだね)
心霊占い迷信嫌いの夫Hからも、この期間は夜間注意報(霊に悪さをされるかもしれないって)が出ましたよ。^^; ちなみに今日はミルクの二歳の誕生日でもあり、今から何をあげようか迷っております。
そんなですが、今日は奈良写真の続きをどうぞ!

SHIKA001.jpg









日記の続きはここをクリックしてね
2008.08.01 / Top↑